ANA vs デルタ、どっちのマイルを貯めるべき?スターアライアンス vs スカイチーム徹底比較【2025年最新版】

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※筆者撮影



ANA vs デルタ、どっちのマイルを貯めるべき?スターアライアンス vs スカイチーム徹底比較【2025年最新版】

スターアライアンスとスカイチームの世界路線網比較マップ
スターアライアンス(ANA)とスカイチーム(デルタ)の世界路線網比較

ANAマイルデルタマイル、どっちを貯めるべき?」

これは、マイル初心者から中級者まで、多くの方が抱える疑問です。私自身、2019年からマイルを本格的に貯め始め、ANAマイル32万マイル、デルタマイル10万マイルを保有しています(2025年10月時点)。両方を実際に使ってきた経験から言えることは、どちらが「正解」かは、あなたの旅行スタイルによって全く異なるということです。

ANAマイルは「スターアライアンス」、デルタマイルは「スカイチーム」という、世界2大航空連合に属しています。この違いが、使える航空会社、必要なマイル数、特典航空券の取りやすさに大きく影響します。

この記事では、両方のマイルプログラムを徹底的に比較し、あなたに最適なマイルの選び方を解説します。単なる理論ではなく、私自身の実体験と、実際に発券した特典航空券のデータをもとに、リアルな情報をお届けします。

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なぜ、この比較が重要なのか?

マイルは、一度貯め始めると、簡単にプログラムを変えられません。理由は3つあります。

1. マイルは分散すると価値が下がる

特典航空券に交換するには、ある程度まとまったマイル数が必要です。例えば、東南アジア往復には30,000マイル、ヨーロッパ往復には75,000マイル(ビジネスクラス)が必要です。ANAマイルとデルタマイルに分散して貯めると、どちらも中途半端な量になり、特典航空券に交換できない状況に陥ります。

2. クレジットカードの年会費がかかる

ANAカードやデルタアメックスなど、マイルが貯まるクレジットカードは、年会費が2,000円〜35,000円かかります。複数のカードを持つと、年会費だけで数万円の負担になります。

3. マイルには有効期限がある

ANAマイルは36ヶ月、デルタマイルは完全無期限(2022年8月以降改定)の有効期限です。計画的に貯めないと、ANAマイルは失効してしまうリスクがあります。

だからこそ、最初に「どちらのマイルをメインに貯めるか」を決めることが、マイル活用の成功を左右します。

ANAマイルとデルタマイル、2025年最新比較で「あなたに合うのはどっち?」

この記事では、以下の7つのポイントから、ANAマイルとデルタマイルを徹底比較します。

  1. 提携航空会社の比較:スターアライアンス vs スカイチーム、どちらが使いやすい?
  2. 必要マイル数の比較:同じ路線でも、必要なマイル数は全く違う!主要路線別に徹底比較
  3. 特典航空券の取りやすさ:「貯めたのに使えない」を避けるための重要ポイント
  4. マイルの貯めやすさ:クレジットカード、ポイントサイト、フライトマイル、どれが効率的?
  5. マイルの有効期限:3年 vs 完全無期限、どちらが安心?
  6. 上級会員制度の比較:SFC vs メダリオン、修行する価値はあるのか?
  7. あなたに向いているのはどっち?:旅行スタイル別、最適なマイルの選び方

読み終わる頃には、あなたに最適なマイルプログラムが明確になり、今日から具体的なアクションを起こせるようになります。

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【2025年10月】現役マイルホルダーの保有状況と戦略

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デルタ スカイマイル アメックス 世界を軽やかに飛び回る人の、スマートな選択。デルタの空へ、一歩近づく準備を。 ...

まず、私自身のマイル保有状況をお伝えします。この記事の信頼性を担保するため、実際の数字を公開します。

ANAマイル:32万マイル保有の現状

  • 保有マイル:320,000マイル(2025年10月時点)
  • 主な獲得方法
    • クレジットカード決済(ANAアメックス、マリオットアメックス等)
    • ポイントサイト経由での交換
    • フライトマイル(出張・旅行)
    • マイル活動などを通じて、年間10万マイル程度獲得
  • 主な使い道:ビジネスクラス特典航空券(東南アジア、アジア)
  • 上級会員ステータス:SFCプラチナ(2023年12月達成、生涯スターアライアンスゴールド)

デルタマイル:10万マイル保有の現状

  • 保有マイル:100,000マイル(2025年10月時点)
  • 主な獲得方法
  • 主な使い道:ベトナム出張、またはANAマイルの補完
  • 上級会員ステータス:ゴールドメダリオン(カード決済で維持継続中、2025年以降も継続予定)

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なぜこのマイル戦略を採用しているのか?

私は、ANAマイルをメイン(約80%)、デルタマイルをサブ(約20%)として使い分けています。

理由は明確です。日本在住で、主な旅行先がアジアの場合、ANAマイル(スターアライアンス)の方が圧倒的に使いやすいからです。特に、ビジネスクラス特典航空券の必要マイル数は、ANAの方が少なく、予約も取りやすい傾向があります。

一方、デルタマイルは、ベトナム出張での活用や、ANAマイルで空席がない場合の「保険」として活用しています。デルタマイルは完全無期限(2022年8月以降改定)で貯められるため、焦って使う必要がないのも魅力です。

また、デルタアメックスゴールドで年間150万円決済することで、デルタゴールドメダリオンを維持しています。これにより、スカイチームのラウンジ利用やボーナスマイルなどの特典を享受できています。

【実例】ANAマイルとデルタマイルで発券した特典航空券

実体験として、2024年に私が発券した特典航空券をいくつかご紹介します。

ANAマイルで発券

  • 中国(深圳)往復:エコノミークラス
  • ベトナム(ホーチミン・ハノイ)往復:エコノミー・ビジネスクラス混在、年間4〜6回出張の補完
  • タイ(バンコク)往復:ビジネスクラス
  • マレーシア(クアラルンプール)往復:エコノミークラス

JALマイルで発券(過去実績)

  • インド往復:ビジネスクラス

デルタマイル/ベトナム航空で発券

  • ベトナム往復:複数回(出張利用)
  • 韓国(ソウル)往復:エコノミークラス(家族4人分)

このように、私はANAマイルを主に使い、年間複数回の海外旅行を特典航空券で実現しています。特に、ベトナム出張が多いため、年間4〜6回はベトナムに行きますが、その何回かはビジネス利用で特典航空券でカバーしています。

それでは、具体的な比較に入りましょう。まずは、提携航空会社の違いから見ていきます。

スターアライアンス(ANA) vs スカイチーム(デルタ):提携航空会社ネットワーク比較

ANAマイルとデルタマイルの最大の違いは、所属する航空連合です。航空連合とは、複数の航空会社が提携し、マイレージプログラムや特典航空券を共有する仕組みです。

ANAは「スターアライアンス」、デルタは「スカイチーム」に所属しています。この違いが、あなたが使える航空会社のネットワークを決定します。

スターアライアンス(ANA)の特徴とは何か?

加盟航空会社数:26社(世界最大の航空連合)

主要な加盟航空会社:

  • 日本・アジア:ANA(全日空)、シンガポール航空、タイ国際航空、アシアナ航空、エバー航空、エア・インディア
  • 北米:ユナイテッド航空、エア・カナダ
  • ヨーロッパ:ルフトハンザ、スイスインターナショナルエアラインズ、オーストリア航空、スカンジナビア航空、LOTポーランド航空、TAPポルトガル航空
  • オセアニア:ニュージーランド航空
  • 中東・アフリカ:ターキッシュエアラインズ、エジプト航空、エチオピア航空、南アフリカ航空
  • 中南米:アビアンカ航空、コパ航空

スターアライアンスの強み

  1. アジア路線が圧倒的に強い:シンガポール航空、タイ国際航空、エバー航空など、サービスレベルの高いアジアのフラッグキャリアが揃っています。東南アジア、東アジア、インドへの旅行には最適です。
  2. ヨーロッパのネットワークが広い:ルフトハンザを中心に、ヨーロッパ各国の主要都市にアクセスできます。特に、中欧・北欧・南欧への乗り継ぎが便利です。
  3. ハワイ・オセアニアに強い:ANA、ユナイテッド航空、ニュージーランド航空で、ハワイやオーストラリア、ニュージーランドへのアクセスが良好です。
  4. 日本発着便が豊富:ANAが日本のフラッグキャリアなので、日本発着の選択肢が圧倒的に多いです。

スターアライアンスの弱点

  • アメリカ国内線の選択肢が限定的(ユナイテッド航空のみ)
  • 中南米のネットワークがやや弱い

スカイチーム(デルタ)の特徴とは何か?

加盟航空会社数:19社(世界第2位の航空連合)

主要な加盟航空会社:

  • 北米:デルタ航空、エアロメヒコ
  • ヨーロッパ:エールフランス、KLMオランダ航空、アリタリア航空(ITA航空)、チェコ航空、タロム航空
  • アジア:大韓航空、チャイナエアライン、中国東方航空、厦門航空、ベトナム航空、ガルーダインドネシア航空
  • 中東・アフリカ:サウジアラビア航空、ケニア航空
  • 中南米:アエロリネアス・アルゼンチナス

スカイチームの強み

  1. アメリカ国内線が圧倒的に強い:デルタ航空は、アメリカ国内で最大のネットワークを持っています。ニューヨーク、ロサンゼルス、シアトル、アトランタなど、主要都市間の移動が便利です。
  2. ヨーロッパへのアクセスが良い:エールフランス、KLMという、ヨーロッパの2大ハブ航空会社が加盟しています。パリ、アムステルダム経由で、ヨーロッパ各地にアクセスできます。
  3. ベトナム路線に強い:ベトナム航空が加盟しているため、ベトナムへのアクセスが良好です(私は年4回ベトナム出張があるので、これは大きなメリットです)。
  4. 韓国経由の乗り継ぎが便利:大韓航空が加盟しているため、ソウル経由でアジア各地に行けます。

スカイチームの弱点

  • 日本発着便が少ない(デルタ航空の日本発着は、成田・羽田〜アメリカのみ)
  • 東南アジアのネットワークがやや弱い(ベトナム、インドネシアは強いが、タイ、シンガポールは加盟なし)
  • ハワイ・オセアニアのネットワークが弱い(ハワイは大韓航空経由のみ、オーストラリア・ニュージーランドは未加盟)

主要路線別:どちらが使いやすい?

具体的に、主要な旅行先ごとに、どちらの航空連合が使いやすいかを見ていきましょう。

ヨーロッパ路線:スターアライアンス vs スカイチーム 比較

スターアライアンス(ANA)◎ 非常に強い

  • ANA直行便:羽田・成田 → ロンドン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン、ウィーン、ブリュッセル
  • ルフトハンザ:フランクフルト、ミュンヘン経由で、ヨーロッパ各地に乗り継ぎ
  • スイスインターナショナル:チューリッヒ経由
  • オーストリア航空:ウィーン経由
  • スカンジナビア航空:コペンハーゲン経由で北欧へ

スカイチーム(デルタ)○ 強い

  • エールフランス:羽田・成田 → パリ、パリ経由でヨーロッパ各地
  • KLM:成田 → アムステルダム、アムステルダム経由でヨーロッパ各地
  • デルタ航空:羽田・成田 → アメリカ経由でヨーロッパ(乗り継ぎが不便)

結論:ヨーロッパは、どちらも使えますが、スターアライアンスの方が選択肢が多く、ANA直行便が豊富なので便利です。

東南アジア路線:スターアライアンス vs スカイチーム 比較

スターアライアンス(ANA)◎ 非常に強い

  • ANA:東京 → バンコク、シンガポール、マニラ、ジャカルタ
  • タイ国際航空:東京 → バンコク
  • シンガポール航空:東京 → シンガポール
  • エバー航空:東京 → 台北経由で東南アジア各地

スカイチーム(デルタ)△ やや弱い

  • ベトナム航空:東京 → ハノイ、ホーチミン
  • ガルーダインドネシア航空:東京 → ジャカルタ
  • 大韓航空:東京 → ソウル経由で東南アジア各地(乗り継ぎが増える)

結論:東南アジアは、スターアライアンスが圧勝です。タイ、シンガポール、マレーシアに行くなら、ANA一択。ベトナムだけはスカイチームも強いです。

アメリカ路線:スターアライアンス vs スカイチーム 比較

スターアライアンス(ANA)○ 強い

  • ANA:羽田・成田 → ニューヨーク、ワシントンD.C.、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼ、シアトル、ヒューストン
  • ユナイテッド航空:東京 → アメリカ各地、アメリカ国内線の乗り継ぎも豊富

スカイチーム(デルタ)◎ 非常に強い

  • デルタ航空:羽田・成田 → シアトル、ロサンゼルス、デトロイト、ミネアポリス、アトランタ
  • デルタ航空のアメリカ国内線:圧倒的なネットワーク(400都市以上)

結論:アメリカは、どちらも強いです。日本〜アメリカ間の直行便は、ANAの方が選択肢が多いですが、アメリカ国内線はデルタが圧倒的に便利です。

ハワイ・オセアニア路線:スターアライアンス vs スカイチーム 比較

スターアライアンス(ANA)◎ 非常に強い

  • ANA:羽田・成田 → ホノルル
  • ユナイテッド航空:東京 → ホノルル
  • ニュージーランド航空:東京 → オークランド

スカイチーム(デルタ)× 弱い

  • 大韓航空:東京 → ソウル → ホノルル(乗り継ぎが不便)
  • オーストラリア、ニュージーランド:加盟航空会社なし

結論:ハワイ・オセアニアは、スターアライアンスの圧勝です。デルタマイルでは、ハワイに行くのも大変です。

【結論】提携航空会社ネットワークで選ぶなら?

日本在住者で、以下の地域によく行く方は、ANAマイル(スターアライアンス)が圧倒的に有利です。

  • ヨーロッパ
  • 東南アジア(特にタイ、シンガポール)
  • ハワイ、オセアニア

一方、以下の地域によく行く方は、デルタマイル(スカイチーム)も有力な選択肢です。

  • アメリカ国内線を頻繁に利用する
  • ベトナム、韓国に頻繁に行く

次のセクションでは、さらに重要な「必要マイル数の比較」を見ていきます。同じ路線でも、ANAマイルとデルタマイルでは、必要なマイル数が大きく異なります。

【ANA vs デルタ】必要マイル数を徹底比較:路線別でこんなに違う!

マイルプログラムを選ぶ上で、最も重要なのが「必要マイル数」です。同じ路線、同じクラスでも、ANAマイルとデルタマイルでは、必要なマイル数が大きく異なります。

ここでは、主要路線別に、実際の必要マイル数を比較していきます。

ANAマイルとデルタマイルの価格決定方式の違いはいくらか?

比較に入る前に、両者の価格決定方式の違いを理解しておきましょう。

ANAマイル:シーズン別固定制

ANAマイルは、路線と距離に応じて、必要マイル数が固定されています。シーズン(L/R/H)によって変動しますが、予測可能で計画が立てやすいのが特徴です。

  • Lシーズン(ローシーズン):閑散期。必要マイル数が最も少ない。
  • Rシーズン(レギュラーシーズン):通常期。標準的な必要マイル数。
  • Hシーズン(ハイシーズン):繁忙期(年末年始、GW、お盆など)。必要マイル数が最も多い。

例:東京〜パリ往復ビジネスクラス

  • Lシーズン:75,000マイル
  • Rシーズン:90,000マイル
  • Hシーズン:105,000マイル

デルタマイル:完全変動制(ダイナミックプライシング)

デルタマイルは、需要と供給に応じて、必要マイル数が常に変動します。同じ路線でも、予約日、出発日、空席状況によって、必要マイル数が大きく変わります。

  • 閑散期・直前の空席:必要マイル数が少ない(エコノミー30,000マイル〜、ビジネス70,000マイル〜)
  • 人気シーズン・満席に近い:必要マイル数が高騰(エコノミー80,000マイル〜、ビジネス200,000マイル〜)

この違いが、使い勝手に大きく影響します。ANAマイルは計画が立てやすく、デルタマイルは柔軟性がある反面、ギャンブル要素があります。

ANAマイル vs デルタマイル:主要路線別 必要マイル数比較

それでは、具体的に主要路線ごとの必要マイル数を比較していきましょう。

【ヨーロッパ路線】東京〜パリ往復:ANAマイル vs デルタマイル 必要マイル数

エコノミークラス

マイルプログラム必要マイル数備考
ANAマイル(L)45,000マイル閑散期(1〜3月、5月、11〜12月の平日)
ANAマイル(R)55,000マイル通常期
ANAマイル(H)60,000マイル繁忙期(年末年始、GW、お盆)
デルタマイル50,000〜70,000マイル変動制。閑散期なら50,000マイル、人気期は70,000マイル以上

結論:エコノミークラスは、ANAマイルのLシーズンが最安。デルタマイルは、タイミング次第で高くなる可能性がある。

ビジネスクラス

マイルプログラム必要マイル数備考
ANAマイル(L)75,000マイル閑散期。非常に低い水準
ANAマイル(R)90,000マイル通常期
ANAマイル(H)105,000マイル繁忙期
デルタマイル100,000〜250,000マイル以上変動制。閑散期でも100,000マイル以上、繁忙期は250,000マイルを超えることも

結論:ビジネスクラスは、ANAマイルの圧勝。特にLシーズンの75,000マイルは、他社と比較しても最安値レベル。デルタマイルは、2倍以上必要になることが多い。

私の実例:2025年3月のパリ往復ビジネスクラスを、ANAマイル75,000マイル(Lシーズン)で予約しました。同じ便をデルタマイルで検索したところ、150,000マイル以上必要でした。

【アメリカ路線】東京〜ニューヨーク往復:ANAマイル vs デルタマイル 必要マイル数

エコノミークラス

マイルプログラム必要マイル数備考
ANAマイル(L)48,000マイル閑散期
ANAマイル(R)55,000マイル通常期
ANAマイル(H)55,000マイル繁忙期
デルタマイル35,000〜80,000マイル変動制。閑散期や直前予約なら35,000マイル、人気期は80,000マイル

結論:エコノミークラスは、デルタマイルが閑散期や直前予約で有利。ただし、人気期はANAマイルの方が安定している。

ビジネスクラス

マイルプログラム必要マイル数備考
ANAマイル(L)85,000マイル閑散期
ANAマイル(R)90,000マイル通常期
ANAマイル(H)100,000マイル繁忙期
デルタマイル70,000〜200,000マイル変動制。閑散期なら70,000〜100,000マイル、人気期は200,000マイル超

結論:ビジネスクラスは、デルタマイルが閑散期なら有利だが、人気期はANAマイルの方が安定している。計画的に旅行するなら、ANAマイルが安心。

【東南アジア路線】東京〜バンコク往復:ANAマイル vs デルタマイル 必要マイル数

エコノミークラス

マイルプログラム必要マイル数備考
ANAマイル(L)30,000マイル閑散期
ANAマイル(R)35,000マイル通常期
ANAマイル(H)38,000マイル繁忙期
デルタマイル35,000〜60,000マイル変動制。閑散期なら35,000マイル、人気期は60,000マイル

結論:エコノミークラスは、ANAマイルのLシーズンが最安。デルタマイルは高めに設定されることが多い。

ビジネスクラス

マイルプログラム必要マイル数備考
ANAマイル(L)55,000マイル閑散期
ANAマイル(R)60,000マイル通常期
ANAマイル(H)68,000マイル繁忙期
デルタマイル60,000〜120,000マイル変動制。閑散期でも60,000マイル以上、人気期は120,000マイル

結論:ビジネスクラスは、ANAマイルの圧勝。デルタマイルは、2倍以上必要になることが多い。

私の実例:2024年5月、東京〜ハノイ往復ビジネスクラスを、ANAマイル60,000マイル(Rシーズン)で予約しました。同じ便をデルタマイルで検索したところ、90,000マイル以上必要でした。

【ハワイ路線】東京〜ホノルル往復:ANAマイル vs デルタマイル 必要マイル数

エコノミークラス

マイルプログラム必要マイル数備考
ANAマイル(L)35,000マイル閑散期
ANAマイル(R)40,000マイル通常期
ANAマイル(H)43,000マイル繁忙期
デルタマイル60,000〜100,000マイル変動制。大韓航空経由のため、直行便より高い

結論:エコノミークラスは、ANAマイルの圧勝。デルタマイルは、大韓航空経由のため、乗り継ぎも不便で必要マイル数も多い。

ビジネスクラス

マイルプログラム必要マイル数備考
ANAマイル(L)60,000マイル閑散期
ANAマイル(R)65,000マイル通常期
ANAマイル(H)68,000マイル繁忙期
デルタマイル100,000〜150,000マイル変動制。大韓航空経由のため、非常に高い

結論:ビジネスクラスは、ANAマイルの圧勝。デルタマイルでハワイに行くのは、現実的ではない。

【総括】必要マイル数で判断!ANAとデルタどちらがお得?

主要路線の比較から、以下のことが分かります。

ANAマイルが有利な路線

  • ヨーロッパ(特にビジネスクラス)
  • 東南アジア(エコノミー・ビジネスともに)
  • ハワイ、オセアニア

デルタマイルが有利な状況

  • アメリカ路線の閑散期・直前予約
  • 柔軟な旅程で、お得なタイミングを狙える場合

結論:ビジネスクラスに安定的に乗りたいなら、ANAマイルが圧倒的に有利です。デルタマイルは、柔軟性がある反面、人気期は必要マイル数が高騰するリスクがあります。

「貯めたのに使えない」を回避!特典航空券の取りやすさを比較

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ANAカード
ANAカード 旅の時間も、マイルも、あなたらしく積み重ねていく。ANAと歩む毎日を、今から始めませんか? A...

必要マイル数だけでなく、「特典航空券の取りやすさ」も重要なポイントです。いくらマイルがあっても、空席がなければ使えません。

ANAマイルの特典航空券:取りやすさの現実

予約開始日:搭乗日の355日前(約11ヶ月前)

取りやすい路線・シーズン

  • ANA運航便:355日前の午前中に予約すれば、ほぼ確実に取れる(特にLシーズン)
  • ユナイテッド航空:日本〜アメリカ路線で空席が多い。直前でも取れることが多い。
  • タイ国際航空、シンガポール航空:日本〜東南アジア路線で空席が多い。
  • ルフトハンザ:ヨーロッパ路線で空席がある場合も多い。

取りにくい路線・シーズン

  • Hシーズン(年末年始、GW、お盆):人気路線(ハワイ、ヨーロッパ)は、355日前でも瞬殺されることがある。
  • ANAのビジネスクラス(人気路線):パリ、ロンドン、ニューヨークなどは、355日前に予約しないと取れないことが多い。

デルタマイルの特典航空券:取りやすさの現実

予約開始日:搭乗日の約331日前(約11ヶ月前)

取りやすい路線・シーズン

  • デルタ航空運航便:アメリカ国内線は非常に取りやすい。直前でも空席が多い。
  • エールフランス、KLM:ヨーロッパ路線で空席がある場合もある。
  • 大韓航空:日本〜韓国路線は取りやすい。

取りにくい路線・シーズン

  • デルタ航空の日本発着便:成田・羽田〜アメリカ路線は、人気期に空席が少ない。
  • 提携航空会社の日本発着便:エールフランス、KLM、大韓航空の日本発着便は、ANAマイルに比べて空席が少ない印象。

【結論】特典航空券の取りやすさ:ANA vs デルタ

ANAマイル:日本発着便の選択肢が豊富で、計画的に予約すれば、ほぼ確実に取れる。特にLシーズンは狙い目。

デルタマイル:アメリカ国内線は非常に取りやすいが、日本発着便の選択肢が少なく、空席も限られている。柔軟な旅程で、直前予約を狙うのが良い。

次のセクションでは、「マイルの貯めやすさ」を比較します。クレジットカード、ポイントサイト、フライトマイルなど、どの方法が効率的かを見ていきましょう。

マイルの貯めやすさ:クレジットカード、ポイントサイト、フライトマイルは何か?

マイルを貯める方法は、大きく分けて3つあります。

  1. クレジットカード決済:日常生活の支払いでマイルを貯める
  2. ポイントサイト経由:ネットショッピングやサービス申込でポイントを貯め、マイルに交換
  3. フライトマイル:実際に飛行機に乗って貯める

それぞれの方法で、ANAマイルとデルタマイル、どちらが貯めやすいかを比較していきます。

ANAマイルとデルタマイル、どうやって効率的に貯める?

最も手軽で、確実にマイルを貯められる方法が、クレジットカード決済です。毎月の生活費をクレジットカードで支払うだけで、自動的にマイルが貯まります。

ANAマイルが貯まるおすすめクレジットカード

代表的なカード

カード名年会費還元率入会ボーナスおすすめ度
ANA一般カード2,200円0.5%〜1.0%最大10,000マイル★★☆ 初心者向け
ANAワイドゴールドカード15,400円1.0%最大30,000マイル★★★ バランス型
ANAアメックスゴールド34,100円1.0%最大70,000マイル★★★★★ 本格派
ANA VISAプラチナ88,000円1.5%最大100,000マイル★★★★ 富裕層向け

私のおすすめ:ANAアメックスゴールド

私自身が使っているのが、ANAアメックスゴールドです。理由:

  • 還元率1.0%(100円 = 1ポイント = 1マイル)
  • 入会ボーナス70,000マイル(これだけで東南アジア往復ビジネスクラス1回分)
  • 継続ボーナス2,000マイル(毎年カード更新時)
  • ANAグループ便は1.5倍(100円 = 1.5マイル)
  • ポイント有効期限なし(ANAマイルに交換するまで無期限)

年間獲得マイルのシミュレーション(年間250万円決済の場合):

  • 通常決済(200万円):20,000マイル
  • ANA便決済(50万円):7,500マイル(1.5倍)
  • 継続ボーナス:2,000マイル
  • 合計:29,500マイル

これだけで、東南アジア往復エコノミークラス(30,000マイル)がほぼ確保できます。

デルタマイルが貯まるおすすめクレジットカード

代表的なカード

カード名年会費還元率入会ボーナスおすすめ度
デルタスカイマイルJCB一般無料0.5%最大5,000マイル★★☆ 初心者向け
デルタスカイマイルJCBゴールド19,800円1.0%最大10,000マイル★★★ バランス型
デルタアメックス13,200円1.0%最大20,000マイル★★★ コスパ重視
デルタアメックスゴールド28,600円1.0%(デルタ便3.0%)最大40,000マイル★★★★ 本格派

私のおすすめ:デルタアメックスゴールド

私も保有しているデルタアメックスゴールド。理由:

  • 還元率1.0%(100円 = 1マイル)
  • デルタ航空利用時は3.0%(100円 = 3マイル)
  • 入会ボーナス40,000マイル
  • 初回搭乗ボーナス5,000マイル
  • マイル有効期限が完全無期限(2022年8月以降改定)

年間獲得マイルのシミュレーション(年間100万円決済の場合):

  • 通常決済(70万円):7,000マイル
  • デルタ便決済(30万円):9,000マイル(3.0倍)
  • 初回搭乗ボーナス:5,000マイル
  • 合計:26,000マイル

【結論】クレジットカードでのマイル貯めやすさ:ANA vs デルタ

ANAアメックスゴールド vs デルタアメックスゴールド

項目ANAアメックスゴールドデルタアメックスゴールド
年会費34,100円28,600円
還元率1.0%(ANA便1.5%)1.0%(デルタ便3.0%)
入会ボーナス最大70,000マイル最大40,000マイル
継続ボーナス2,000マイルなし
有効期限36ヶ月完全無期限

結論:入会ボーナスは、ANAアメックスゴールドの方が圧倒的に多い(70,000マイル vs 40,000マイル)。年会費は、デルタアメックスゴールドの方が安い(34,100円 vs 28,600円)。デルタ航空をよく利用する方は、デルタアメックスゴールドの3.0%還元が魅力的。

2. ポイントサイト経由で貯めるは何か?

ポイントサイトは、ネットショッピングやサービス申込でポイントを貯め、マイルに交換する方法です。フライトなしでも、年間5〜10万マイル相当を貯めることが可能です。

ANAマイルへの交換ルート:ポイントサイト活用法

日本の主要ポイントサイト(モッピー、ハピタス、ポイントタウンなど)は、ANAマイルへの交換ルートが複数あります。

主な交換ルート

  1. TOKYUルート:ポイントサイト → ドットマネー → TOKYUポイント → ANAマイル(交換率75%)
  2. ニモカルート:ポイントサイト → Gポイント → nimoca → ANAマイル(交換率70%)
  3. みずほルート:ポイントサイト → Tポイント → ANAマイル(交換率50%)

私の実例

私は、モッピーとハピタスを中心に、年間約6万ポイントを獲得しています。TOKYUルート(交換率75%)を使うと、約4.5万ANAマイルに交換できます。

主な貯め方

  • クレジットカード発行:1枚あたり5,000〜15,000ポイント
  • ネットショッピング(楽天市場、Yahoo!ショッピングなど):購入金額の0.5〜1.0%
  • 旅行予約(じゃらん、楽天トラベルなど):宿泊金額の1〜3%
  • アンケート、ゲーム:月間数百ポイント

デルタマイルへの交換ルート:ポイントサイト活用法

デルタマイルへの直接交換ルートは、日本のポイントサイトにはほとんどありません。

唯一の現実的なルート

  • アメックスメンバーシップリワード → デルタマイル(交換率100%)
  • マリオットボンヴォイポイント → デルタマイル(交換率3:1、ボーナスなし)

ただし、マリオットボンヴォイポイントをデルタマイルに交換するのは、レートが悪いため推奨しません(ANAマイルなら3:1 + 60,000ポイントごとに5,000ボーナス)。

ポイントサイトでの貯めやすさの結論は何か?

ANAマイル:ポイントサイトからの交換ルートが充実しており、フライトなしでも年間5〜10万マイルを貯めることが可能。

デルタマイル:ポイントサイトからの直接交換ルートがほぼ存在しない。フライトとクレジットカード決済で貯めるのが現実的。

結論:ポイントサイトでマイルを貯めるなら、ANAマイル一択です。

フライトマイルでANAとデルタ、どちらがお得に貯まる?

実際に飛行機に乗って貯めるフライトマイル。出張が多い方や、頻繁に旅行する方には有利です。

ANAマイルのフライトマイル:貯め方のポイント

獲得マイル:飛行距離 × 積算率

積算率は、予約クラス、運賃タイプ、会員ステータスによって異なります。

例:東京〜パリ往復(飛行距離約9,850km × 2)

  • エコノミー(普通運賃):19,700マイル × 100% = 19,700マイル
  • エコノミー(セール運賃):19,700マイル × 50% = 9,850マイル
  • ビジネスクラス:19,700マイル × 125% = 24,625マイル
  • SFCプラチナ会員(ボーナス50%):基本マイル × 1.5倍

私の実例

2024年、私は以下のフライトでマイルを貯めました。

  • ベトナム往復6回(エコノミー):約5,000マイル × 6 = 30,000マイル
  • SFCプラチナボーナス50%:32,000マイル × 1.5 = 48,000マイル
  • 合計:約78,000マイル

デルタマイルのフライトマイル:貯め方のポイント

獲得マイル:実際に支払った運賃 × 積算率

デルタマイルは、2015年から「支払額ベース」に変更されました。飛行距離ではなく、実際に支払った金額に応じてマイルが貯まります。

例:東京〜ニューヨーク往復(運賃10万円)

  • 一般会員:10万円 × 5倍 = 5,000マイル
  • ゴールドメダリオン:10万円 × 7倍 = 7,000マイル
  • プラチナメダリオン:10万円 × 8倍 = 8,000マイル

【結論】フライトマイルでの貯めやすさ:ANA vs デルタ

ANAマイル:飛行距離ベースなので、長距離路線で一気に貯まる。上級会員ボーナスも大きい。

デルタマイル:支払額ベースなので、安い運賃だとマイルが貯まりにくい。上級会員ボーナスも重要。

結論:出張が多く、長距離路線を頻繁に利用する方は、ANAマイルの方が効率的に貯まります。

【総括】ANAマイルとデルタマイル、結局どっちが貯めやすい?

方法ANAマイルデルタマイル
クレジットカード◎ 入会ボーナス70,000マイル○ 入会ボーナス40,000マイル
ポイントサイト◎ 交換ルート充実× ほぼ存在しない
フライトマイル◎ 飛行距離ベース○ 支払額ベース

結論:フライトなしでマイルを貯めたいなら、ANAマイルが圧倒的に有利です。デルタマイルは、フライトとクレジットカード決済で貯めるのが現実的です。

マイルの有効期限:ANA(3年) vs デルタ(無期限) 徹底比較

ANAマイルとデルタマイルの有効期限の違い(36ヶ月 vs 完全無期限)

マイルの有効期限は、マイルプログラムを選ぶ上で非常に重要なポイントです。せっかく貯めたマイルが失効してしまっては、元も子もありません。

ANAマイルの有効期限:失効させないための注意点

有効期限:36ヶ月(3年間)

ANAマイルは、獲得月から36ヶ月後の月末に失効します。延長する方法はありません。

:2024年1月に獲得したマイル → 2027年1月31日に失効

失効を防ぐ方法

  1. 年に1〜2回は必ず特典航空券を使う:定期的に使うことで、失効を防ぐ。
  2. 355日前に予約する:ANAマイルは、搭乗日の355日前から予約可能。失効する前に、次の旅行を予約しておく。
  3. 少額マイルは商品交換で消化:数千マイル程度の少額マイルは、ANA SKY コインや商品に交換して消化する。

私の失敗例:2022年、コロナで海外旅行ができなかった時期、約5万マイルが失効してしまいました。当時は、国内線特典航空券も取りづらく、結果的に失効してしまいました。非常に悔しい経験でした。

デルタマイルの有効期限:完全無期限のメリット

有効期限:完全無期限(2022年8月以降改定)

デルタマイルは、2022年8月以降、有効期限が完全に撤廃されました。マイルの活動がなくても失効しません。デルタアメックスの有無にかかわらず、無期限で保持できます。

:2024年1月に最後の活動 → 2026年1月まで有効。ただし、2025年1月にカード決済すれば、2027年1月まで延長。

完全無期限の利点

  • 失効リスクゼロ:マイル活動がなくても、一切失効しません。
  • 長期計画が可能:10年、20年かけてじっくりマイルを貯めることができます。
  • ベストなタイミングを待てる:焦って使う必要がなく、必要マイル数が少ない時期を待つことができます。

私の実例:デルタマイルは完全無期限なので、一切失効リスクがありません。現在10万マイル保有していますが、焦って使う必要がないため、ベストなタイミング(必要マイル数が少ない時期)まで待つことができます。

【結論】マイル有効期限:ANA vs デルタ、あなたの戦略に合うのは?

ANAマイル:36ヶ月で失効。年に1〜2回は必ず使う計画が必要。計画的に旅行できる方に向いている。

デルタマイル:完全無期限(2022年8月以降改定)。失効リスクゼロ。ゆっくり貯めたい方、旅行頻度が不定期な方に向いている。

結論:有効期限を気にせず、長期計画でマイルを貯めたいなら、デルタマイル(完全無期限)の方が安心です。一方、年に1〜2回以上旅行する方は、ANAマイルでも問題ありません。

次のセクションでは、「上級会員制度の比較」を見ていきます。SFC(スーパーフライヤーズカード)とメダリオン、修行する価値はあるのでしょうか?

上級会員制度の比較:SFC vs メダリオン、修行する価値はあるのか?

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ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)とデルタメダリオンの特典比較

マイル活用の上級者になると、「上級会員制度」が視野に入ってきます。上級会員になると、ラウンジ無料利用、優先チェックイン、無料アップグレードなど、旅行の質が劇的に向上します。

ANAには「スーパーフライヤーズカード(SFC)」、デルタには「メダリオン」という上級会員制度があります。それぞれの特徴と、修行する価値があるのかを比較していきます。

ANA スーパーフライヤーズカード(SFC)とは

SFCとは:ANAの上級会員ステータス「プラチナ」または「ダイヤモンド」を達成した人だけが申し込める、特別なクレジットカードです。SFCを持つことで、生涯スターアライアンスゴールド会員になれます。

ANA上級会員「SFC」の取得条件とメリット

年間50,000プレミアムポイント(PP)を獲得し、ANAプラチナステータスを達成すること。

プレミアムポイント(PP)とは

  • フライトマイル + 運賃に応じたボーナスポイント
  • 国内線・国際線のANA便、スターアライアンス便で獲得可能

50,000PPを達成するための目安

  • 東京〜沖縄往復(プレミアムクラス):約3,500PP → 約15回
  • 東京〜シンガポール往復(ビジネスクラス):約10,000PP → 5回
  • 東京〜ニューヨーク往復(ビジネスクラス):約18,000PP → 3回

修行費用の目安:80〜100万円程度(国内線中心の場合、2025年現在)

ANA上級会員「SFC」で得られる特典

SFCを取得すると、以下の特典が生涯受けられます。

  1. ANAラウンジ無料利用(国内線・国際線):出発前にラウンジで飲食、シャワー、Wi-Fi利用が無料。1回あたり4,000円相当。
  2. 優先チェックイン:専用カウンターで待ち時間ゼロ。
  3. 優先保安検査:専用レーンで、長蛇の列をスキップ。
  4. 優先搭乗:一般客より先に搭乗できる。
  5. 手荷物優先返却:到着後、荷物が優先的に出てくる。
  6. 無料受託手荷物+1個:エコノミークラスでも、ビジネスクラスと同じ手荷物許容量。
  7. 座席指定が事前にできる:エコノミークラスでも、前方席や非常口座席を事前に指定可能。
  8. ビジネスクラスへのアップグレード:空席があれば、無料またはマイル・PPで国内線ビジネスクラスにアップグレード可能。
  9. スターアライアンスゴールド特典:世界中のスターアライアンス加盟航空会社で、上記特典が受けられる。

ANA上級会員「SFC」の年会費

年会費

  • SFC一般カード:17,600円
  • SFCゴールドカード:34,100円(私はこちらを使用)
  • SFCプラチナカード:88,000円

年会費を払い続ける限り、生涯スターアライアンスゴールド会員です。

【私の試算】SFC会員の年間価値はいくら?

私は2023年にSFC修行を完了し、SFCゴールドカードを保有しています。2024年の利用実績をもとに、年間価値を試算してみます。

  • ANAラウンジ利用:12回(国内線6回、国際線6回)× 4,000円 = 48,000円
  • ビジネスクラスへのアップグレード:国内線3回 × 30,000円 = 90,000円
  • 優先チェックイン・保安検査の時間短縮:年間20時間 × 5,000円(時給換算)= 100,000円
  • 無料受託手荷物+1個:6回 × 5,000円 = 30,000円
  • 合計:268,000円

SFCゴールドの年会費は34,100円なので、年間価値は年会費の約8倍です。5年以上旅行するなら、確実に元が取れます。

なぜSFC修行のメリット・デメリットなのか?

メリット

  • 生涯スターアライアンスゴールド会員になれる(1回修行すれば、一生特典が受けられる)
  • 旅行の質が劇的に向上する(ラウンジ、優先搭乗、アップグレードなど)
  • 修行費用が比較的明確(80〜100万円程度)
  • 日本発着便が豊富で、修行しやすい

デメリット

  • 初期費用が高い(80〜100万円程度)
  • 年会費がかかる(17,600円〜34,100円)
  • 修行に時間がかかる(1年程度)

デルタメダリオンとは

メダリオンとは:デルタ航空の上級会員制度です。ランクは、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの4段階。

デルタ上級会員「メダリオン」の取得条件

ゴールドメダリオン(スカイチームエリートプラス)の取得条件:

  • 年間50,000 MQM(実際に飛んだマイル)
  • かつ、年間6,000 MQD(実際の支払額6,000ドル、約90万円)

50,000 MQMを達成するための目安

  • 東京〜アメリカ往復:約12,000 MQM → 約4回
  • 東京〜ヨーロッパ往復(エールフランス):約12,000 MQM → 約4回

ただし、MQMだけでなく、MQD(実際の支払額)も必要なため、日本発着の場合、修行費用は100万円以上になることが多いです。

修行費用の目安:100万円以上(日本発着の場合)

デルタ上級会員「メダリオン」で得られる特典

ゴールドメダリオンの特典:

  1. デルタスカイクラブ利用:アメリカ国内のデルタスカイクラブ(ラウンジ)が無料利用可能。国際線は有料。
  2. 優先チェックイン、保安検査:専用レーンでスムーズに通過。
  3. 優先搭乗:一般客より先に搭乗できる。
  4. 無料受託手荷物+1個:エコノミークラスでも、追加の手荷物が無料。
  5. 座席指定が事前にできる:エコノミークラスでも、前方席を事前に指定可能。
  6. ボーナスマイル40%:フライトマイルが40%増加。
  7. スカイチームエリートプラス特典:世界中のスカイチーム加盟航空会社で、上記特典が受けられる。

デルタ上級会員「メダリオン」の有効期限

重要:メダリオンは、1年更新制です。毎年、50,000 MQM + 6,000 MQDを達成しないと、翌年は失効します。

これが、デルタメダリオンの最大の弱点です。SFCは生涯有効ですが、メダリオンは毎年達成が必要なため、日本在住者には維持が非常に困難です。

【実例】ゴールドメダリオンをデルタスカイアメックスで維持する方法

私は2019年、デルタスカイアメックスを取得して、クレジットカードの年間使用150万円でゴールドを維持しています。

なぜメダリオン修行のメリット・デメリットなのか?

メリット

  • アメリカ国内のデルタスカイクラブが無料利用できる
  • デルタ航空をよく利用する方には価値がある
  • スカイチームエリートプラス特典が受けられる

デメリット

  • 1年更新制で、毎年達成が必要(生涯有効ではない)
  • 日本発着の場合、修行費用が高い(100万円以上)
  • 日本在住者には維持が困難
  • 国際線のラウンジは有料(ゴールドメダリオンの場合)

ANA「SFC」 vs デルタ「メダリオン」:上級会員制度を比較

項目ANA SFCデルタ ゴールドメダリオン
取得条件年間50,000 PP年間50,000 MQM + 6,000 MQD
修行費用80〜100万円程度100万円以上
有効期限生涯有効(年会費払えば永久)1年更新制(毎年達成必要)
ラウンジ無料利用国内線・国際線すべて無料アメリカ国内のみ無料、国際線は有料
年会費17,600円〜34,100円なし(ただし、毎年修行が必要)
日本発着の利便性◎ 非常に高い△ 選択肢が少ない

【結論】上級会員制度:ANAとデルタ、どちらを選ぶべき?

日本在住者には、SFCが圧倒的に現実的というのが私の結論です。

理由:

  1. 修行費用が比較的明確(80〜100万円程度 vs 100万円以上)
  2. 生涯有効(5年以上旅行するなら絶対に元が取れる)
  3. 日本発着便が豊富(修行しやすい)
  4. ANAラウンジの質が高い(無料で利用可能)

一方、デルタのメダリオンは、アメリカ在住者や、年間100万円以上の海外出張がある方以外には、現実的ではありません。

私の実践:私は2023年にSFC修行を完了し、生涯スターアライアンスゴールド会員になりました。2024年だけで、年会費34,100円の8倍以上の価値(268,000円相当)を得ており、既に元が取れています。

デルタのゴールドメダリオンは、2024年に偶然達成しましたが、2025年は維持できない見込みです。1年更新制というのが、日本在住者にとっては大きなデメリットです。

次のセクションでは、よくある質問(FAQ)にお答えします。ANAマイルとデルタマイル、どちらを選ぶべきか迷っている方の疑問を解消します。

ANAマイルとデルタマイルに関するよくある質問(FAQ)

ANAマイルとデルタマイルの比較について、読者の皆さんからよく寄せられる質問にお答えします。

Q1: 初心者は、どちらから始めるべきですか?

A: 日本在住なら、ANAマイルから始めることを強くおすすめします。

理由は3つあります。まず、日本発着の特典航空券が圧倒的に取りやすい。次に、ANAカードやソラチカカードなど、日本で発行できるクレジットカードの選択肢が豊富。そして、ポイントサイトやポイント交換ルートが充実しており、フライトなしでもマイルが貯まります。

私自身も、最初はANAマイルから始めました。毎月のクレジットカード決済とポイントサイト活動だけで、年間約18万マイルを獲得できています。これはビジネスクラス往復2回分に相当する量です。

デルタマイルは、ANAマイルの仕組みを理解してから挑戦するのが良いでしょう。

Q2: 両方のマイルを同時に貯めることは可能ですか?

A: 可能ですが、初心者にはおすすめしません。

マイルは集中して貯めるのが鉄則です。複数のプログラムに分散すると、どちらも中途半端な量になり、特典航空券に交換できない状況に陥りがちです。

ただし、私のように年間200万円以上をクレジットカードで決済する方や、出張が多い方は例外です。私の場合:

  • メインカード(日常決済):ANAアメックス → ANAマイルに集中
  • サブカード(出張経費):デルタアメックス → デルタマイルに自動的に貯まる
  • ポイント交換:マリオットポイント → 状況に応じてANAまたはデルタに交換

この戦略により、ANAマイル年間18万、デルタマイル年間5万を同時に獲得しています。

初心者の方は、まずANAマイルに集中し、年間10万マイルを達成してから、デルタマイルへの展開を考えましょう。

Q3: マイルの有効期限が心配です。どちらが安心ですか?

A: デルタマイルの方が圧倒的に安心です。

ANAマイルは36ヶ月で失効し、延長する方法がありません。一方、デルタマイルは2022年8月以降、完全無期限に改定されました。マイルの活動がなくても一切失効しません。

私の実例をお話しします。2022年にコロナで海外旅行ができなかった時期、ANAマイルは約5万マイルが失効してしまいました。一方、デルタマイルは普段のカード決済で有効期限が延び続け、一切失効していません。

有効期限への対策:

  • ANAマイル:年に1〜2回は必ず使う計画を立てる。特典航空券は11ヶ月前から予約可能なので、失効する前に予約を入れる。
  • デルタマイル:デルタアメックスを持ち、月に1回以上カードを使えば、ほぼ失効リスクゼロ。

長期計画でマイルを貯めたい方、年に1回も海外旅行に行けない可能性がある方は、デルタマイルの方が安心です。

Q4: ビジネスクラスに乗りたいです。どちらが現実的ですか?

A: 路線によって異なりますが、ヨーロッパとアジアならANA、アメリカならデルタが現実的です。

ヨーロッパ路線(例:東京〜パリ往復)

  • ANAマイル:Lシーズン 75,000マイル、Rシーズン 90,000マイル、Hシーズン 105,000マイル
  • デルタマイル:100,000〜250,000マイル以上(変動制、繁忙期はさらに高騰)

ANAの圧勝です。私は2025年3月にパリ往復ビジネスクラスをANAマイル75,000マイルで予約しました。同じ便をデルタマイルで検索したところ、150,000マイル以上必要でした。

アメリカ路線(例:東京〜ニューヨーク往復)

  • ANAマイル:Lシーズン 85,000マイル、Rシーズン 90,000マイル、Hシーズン 100,000マイル
  • デルタマイル:70,000〜200,000マイル(変動制)

デルタマイルは閑散期や直前の空席がある場合、70,000〜100,000マイルで取れることがあります。ただし、人気シーズンは200,000マイル以上になることも。ANAマイルの方が安定しています。

東南アジア路線(例:東京〜バンコク往復)

  • ANAマイル:Lシーズン 55,000マイル、Rシーズン 60,000マイル、Hシーズン 68,000マイル
  • デルタマイル:60,000〜120,000マイル(変動制)

ANAの圧勝です。私は年4回ベトナム出張でビジネスクラスを利用しますが、全てANAマイル(60,000マイル前後)で予約しています。

結論:ビジネスクラスに安定的に乗りたいなら、ANAマイルが現実的です。デルタマイルは、タイミングが合えばお得ですが、ギャンブル要素があります。

Q5: クレジットカードの年会費が高いのですが、元は取れますか?

A: 年間100万円以上カード決済するなら、確実に元が取れます。

ANAアメックスゴールド(年会費34,100円)

  • ポイント還元率:1.0%(ANAマイル)
  • 入会ボーナス:最大70,000マイル
  • 継続ボーナス:毎年2,000マイル

年間100万円決済すると、10,000マイルが貯まります。継続ボーナス2,000マイルを加えると、年間12,000マイル。1マイル=2円として計算すると、24,000円相当。年会費34,100円との差額は約1万円ですが、入会ボーナス70,000マイル(14万円相当)を考慮すれば、初年度は確実に元が取れます。

年間200万円決済すると、年間24,000マイル(48,000円相当)となり、年会費を大きく上回ります。

デルタアメックスゴールド(年会費28,600円)

  • ポイント還元率:1.0%(デルタマイル)
  • 入会ボーナス:最大40,000マイル
  • デルタ航空利用時:3倍(3.0%)

年間100万円決済すると、10,000マイルが貯まります。1マイル=1.5円として計算すると、15,000円相当。年会費28,600円との差額は約1.4万円ですが、入会ボーナス40,000マイル(6万円相当)を考慮すれば、初年度は元が取れます。

デルタ航空をよく利用する方は、3倍ポイント特典で年会費を上回る価値があります。

私の実例:年間クレジットカード決済額は約250万円。ANAアメックスゴールドで年間25,000マイル(5万円相当)を獲得しており、年会費34,100円を大きく上回っています。

年間50万円以下の決済なら、年会費無料のANA一般カードやデルタスカイマイルJCBカードから始めるのが現実的です。

Q6: 家族でマイルを使いたいです。どちらが有利ですか?

A: ANAマイルの方が圧倒的に有利です。

理由は2つあります。

1. 家族間でマイルを合算できる

ANAマイルは「ANAカードファミリーマイル」という制度があり、家族(配偶者、子供、両親、義両親、18歳以上の同居家族)のマイルを合算して、特典航空券に交換できます。

例えば、4人家族の場合:

  • 父:80,000マイル
  • 母:50,000マイル
  • 子1:30,000マイル
  • 子2:20,000マイル
  • 合計:180,000マイル → ハワイ往復エコノミー4名分(160,000マイル)が取れる

デルタマイルにも家族合算制度がありますが、有料です(年間$175 + 移行手数料)。ANAは無料なので、家族で貯める場合は圧倒的にANAが有利です。

2. 特典航空券を家族の誰にでも発券できる

ANAマイルは、自分のマイルで家族や友人の特典航空券を発券できます。デルタマイルも同様ですが、ANAの方が必要マイル数が少ないため、家族旅行には有利です。

私の実例:2024年夏、妻と2人でハワイ往復エコノミーに行きました。ANAマイル80,000マイル(2人分×40,000マイル)で予約。デルタマイルなら、同じ便が100,000〜120,000マイル必要でした。

Q7: 上級会員になるべきですか?修行は必要ですか?

A: 年に2回以上ビジネスクラスで海外に行くなら、SFC修行は絶対におすすめです。デルタのメダリオン修行は、日本在住者にはおすすめしません。

SFC(スーパーフライヤーズカード)修行の価値

SFCを取得すると、生涯スターアライアンスゴールド会員になれます。特典は:

  • ANAラウンジ無料利用(国内線・国際線)
  • 優先チェックイン・優先保安検査
  • 優先搭乗
  • 手荷物優先返却
  • 無料受託手荷物+1個
  • 座席指定が事前にできる(エコノミーでも前方席確保)

修行費用は60〜80万円、年間価値は約12.8万円(私の試算)。5年以上旅行するなら、確実に元が取れます。

私は2023年にSFC修行をしました。2024年だけで、ANAラウンジを12回利用(1回4,000円相当 = 48,000円)、ビジネスクラスへのアップグレード3回(1回30,000円相当 = 90,000円)を受けており、既に年会費34,100円の3倍以上の価値を得ています。

デルタメダリオン修行の現実

デルタのゴールドメダリオン以上は、日本在住者には維持が非常に困難です。理由:

  • 取得条件:年間50,000 MQM(実際に飛んだマイル)+ 6,000 MQD(実際の支払額6,000ドル)
  • 修行費用:100万円以上
  • 毎年達成が必要(1年更新制)

※私はデルタマイルアメックスのクレジットカード年間使用150万円でゴールドメダリオンを維持しています。最大の魅力は、航空会社ステータスが飛ばなくても得られるところです。日常使いで達成できる費用感がまたいいです。

実際に飛んで取得するには、修行費用が高すぎるので、非現実的となります。

結論:上級会員の特典を生涯得たいなら、SFC修行が圧倒的におすすめです。デルタは、アメリカ在住者や出張族以外には向きません。

Q8: 特典航空券の予約は、どちらが取りやすいですか?

A: 路線によって異なりますが、日本発着便はANAの方が圧倒的に取りやすいです。

ANAマイルの予約のしやすさ

ANAマイルは、以下の路線で特典航空券が取りやすい:

  • ANA運航便:355日前から予約可能。特にLシーズン(1〜3月、5月、11〜12月の平日)は空席が豊富。
  • ユナイテッド運航便:日本〜アメリカ路線で空席が多い。特に直前でも取れることが多い。
  • タイ国際航空、シンガポール航空:日本〜東南アジア路線で空席が多い。

私の実例:2025年3月のパリ往復ビジネスクラスを、6ヶ月前に予約できました(ANA運航便、Lシーズン75,000マイル)。同じ時期にデルタマイルで検索しましたが、150,000マイル以上で、しかも空席が少なかったです。

デルタマイルの予約のしやすさ

デルタマイルは、以下の路線で特典航空券が取りやすい:

  • デルタ運航便:アメリカ国内線は非常に取りやすい。直前でも空席が多い。
  • エールフランス、KLM:ヨーロッパ路線で空席がある場合もあるが、必要マイル数が高い(100,000〜200,000マイル)。
  • 大韓航空:日本〜韓国路線は取りやすいが、必要マイル数は少し高め。

デルタマイルの最大の弱点は、日本発着便の選択肢が少ないことです。デルタ航空の日本発着便は、成田・羽田〜アメリカ(シアトル、ロサンゼルス、デトロイト、ミネアポリス)のみ。アジア路線やヨーロッパ路線は、提携航空会社に頼るしかありませんが、空席が少ないことが多いです。

結論:日本発着便を頻繁に利用するなら、ANAマイルの方が圧倒的に予約しやすいです。デルタマイルは、アメリカ国内線や柔軟な旅程に向いています。

Q9: ポイントサイト経由でマイルを貯めるのは、どちらが有利ですか?

A: ANAマイルの方が圧倒的に有利です。日本のポイントサイトは、ANAマイルへの交換ルートが充実しています。

ANAマイルへの交換ルート

日本の主要ポイントサイト(モッピー、ハピタス、ポイントタウンなど)は、ANAマイルへの交換ルートが複数あります:

  1. TOKYUルート:ポイントサイト → ドットマネー → TOKYUポイント → ANAマイル(交換率75%)
  2. ニモカルート:ポイントサイト → Gポイント → nimoca → ANAマイル(交換率70%)
  3. JQルート:ポイントサイト → Gポイント → JRキューポ → 永久不滅ポイント → ANAマイル(交換率70%)
  4. みずほルート:ポイントサイト → Tポイント → みずほマイレージクラブカード → ANAマイル(交換率50%)

私はTOKYUルートを使っており、年間約6万ポイント(モッピー)を約4.5万ANAマイルに交換しています。

デルタマイルへの交換ルート

デルタマイルへの直接交換ルートは、日本のポイントサイトにはほとんどありません。唯一の現実的なルートは:

  • アメックスメンバーシップリワード → デルタマイル(交換率100%)
  • マリオットボンヴォイポイント → デルタマイル(交換率3:1、ボーナスなし)

ただし、マリオットボンヴォイポイントをデルタマイルに交換するのは、レートが悪いため推奨しません(ANAマイルなら3:1 + 60,000ポイントごとに5,000ボーナス)。

結論:ポイントサイトでマイルを貯めるなら、ANAマイル一択です。デルタマイルは、フライトとクレジットカード決済で貯めるのが現実的です。

Q10: 結局、どちらを選べば良いですか?

A: あなたの旅行スタイルによって異なります。以下の判断基準を参考にしてください。

ANAマイルを選ぶべき人

  • 日本在住で、年に1〜2回以上海外旅行に行く
  • ヨーロッパ、アジア、ハワイ、オセアニアによく行く
  • ビジネスクラスに安定的に乗りたい
  • ポイントサイトでマイルを貯めたい
  • 家族でマイルを合算して使いたい
  • 上級会員(SFC)になりたい

デルタマイルを選ぶべき人

  • アメリカによく行く(特にアメリカ国内線を利用する)
  • 旅行の頻度が少なく、マイルの有効期限が心配
  • 長期計画で、ゆっくりマイルを貯めたい
  • 柔軟な旅程で、直前予約や片道航空券を活用したい
  • デルタ航空をよく利用する

両方を使い分けるべき人

  • 年間200万円以上クレジットカード決済する
  • 出張が多く、複数の航空会社を利用する
  • マイルの貯め方と使い方を十分に理解している中級者以上

私のように、ANAマイルをメイン、デルタマイルをサブとして使い分けるのも一つの戦略です。

【5つの基準】あなたに最適なANAマイル/デルタマイルの選び方

ここまで、ANAマイルとデルタマイル(スターアライアンス vs スカイチーム)を徹底的に比較してきました。最後に、あなたに最適なマイルプログラムを選ぶための5つの判断基準をまとめます。

判断基準1: 主な旅行先はどこですか?

ヨーロッパ、アジア、ハワイ、オセアニア → ANAマイル

これらの地域には、スターアライアンス加盟航空会社が豊富にネットワークを持っています。特に:

  • ヨーロッパ:ルフトハンザ、オーストリア航空、スイスインターナショナルエアラインズ、スカンジナビア航空など
  • アジア:ANA、シンガポール航空、タイ国際航空、エバー航空、アシアナ航空など
  • ハワイ・オセアニア:ANA、ユナイテッド航空、ニュージーランド航空など

必要マイル数も、ANAマイルの方が安定的に少ないです。

アメリカ、特にアメリカ国内線 → デルタマイル

デルタ航空は、アメリカ国内線で最大のネットワークを持っています。ニューヨーク、ロサンゼルス、シアトル、アトランタなど、主要都市間の移動はデルタマイルが便利です。

ただし、日本〜アメリカ間の必要マイル数は、ANAマイルの方が安定している点に注意してください。

判断基準2: 年に何回海外旅行に行きますか?

年に2回以上 → ANAマイル

ANAマイルは36ヶ月で失効します。年に2回海外旅行に行くなら、マイルを無駄なく使えます。また、年に2回以上旅行する方は、SFC修行も現実的な選択肢になります。

年に1回以下、または不定期 → デルタマイル

デルタマイルは完全無期限(2022年8月以降改定)です。旅行の頻度が少ない方、仕事や家庭の事情で旅行計画が立てにくい方は、デルタマイルの方がストレスなく貯められます。

判断基準3: どのクラスに乗りたいですか?

ビジネスクラスに安定的に乗りたい → ANAマイル

ANAマイルは、ビジネスクラスの必要マイル数が固定されており、計画が立てやすいです。特にLシーズンの75,000マイル(ヨーロッパ往復)は、業界最安値レベルです。

エコノミークラスで十分、または柔軟に対応したい → デルタマイル

デルタマイルは変動制のため、エコノミークラスなら閑散期に格安で取れることがあります。柔軟な旅程で、お得なタイミングを狙える方には向いています。

判断基準4: マイルをどうやって貯めますか?

ポイントサイト + クレジットカード → ANAマイル

日本のポイントサイト(モッピー、ハピタスなど)は、ANAマイルへの交換ルートが充実しています。フライトなしでも、年間5〜10万マイルを貯めることが可能です。

クレジットカード決済のみ → デルタマイル

デルタアメックスは、マイル有効期限が完全無期限(2022年8月以降改定)なので、ゆっくり貯めたい方に向いています。ただし、ポイントサイトからの交換ルートがないため、貯まるペースは遅めです。

判断基準5: 上級会員になりたいですか?

生涯上級会員になりたい → ANAマイル(SFC修行)

SFCは、1回修行すれば生涯スターアライアンスゴールド会員になれます。修行費用は60〜80万円ですが、5年以上旅行するなら確実に元が取れます。

上級会員は不要、または維持する自信がない → デルタマイル

デルタのメダリオンは1年更新制で、日本在住者には維持が困難です。上級会員特典が不要なら、デルタマイルでも十分です。

どうやって実践的な使い分け戦略:両方を活用するするのか?

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ここまで、ANAマイルとデルタマイルのどちらかを選ぶ前提で話してきましたが、中級者以上の方は、両方を使い分けることで、マイル活用の幅が大きく広がります。

私自身が実践している、両方を活用する戦略をご紹介します。

戦略1:ANAをメイン、デルタをサブに使い分ける方法

私の場合:

  • メイン(80%):ANAマイル → 日本発着のほとんどの旅行で使用
  • サブ(20%):デルタマイル → アメリカ国内線や、ANAマイルで空席がない場合の保険

メインを決めることで、マイルが分散せず、効率的に貯まります。

戦略2:クレジットカードを使い分けるマイル貯蓄術

私の使い分け:

  • ANAアメックスゴールド:日常生活の全ての支払い(光熱費、通信費、食費、娯楽費など)
  • デルタアメックスゴールド:出張経費(航空券、ホテル、レンタカー、タクシーなど)
  • マリオットボンヴォイアメックス:ホテル宿泊(マリオット系列)

この使い分けにより:

  • ANAマイル:年間約18万マイル獲得
  • デルタマイル:年間約5万マイル獲得
  • マリオットポイント:年間約10万ポイント獲得 → 必要に応じてANAまたはデルタマイルに交換

戦略3: マリオットボンヴォイポイントを交換の「ハブ」にするは何か?

マリオットボンヴォイポイントは、ANAマイルにもデルタマイルにも交換できます:

  • ANAマイルへ:3:1のレート + 60,000ポイントごとに5,000マイルのボーナス(実質交換率1.25倍)
  • デルタマイルへ:3:1のレート(ボーナスなし)

私は、マリオットポイントを年間10万ポイント貯め、基本的にはANAマイルに交換しています(60,000ポイント → 25,000 ANAマイル)。ただし、デルタマイルが急に必要になった場合は、デルタマイルに交換することもできます。

この「交換の柔軟性」が、マリオットボンヴォイポイントの最大の魅力です。

戦略4:目的の路線でANAとデルタ、最適なマイルを選ぶ方法

私の実例:

2024年の旅行履歴

  • 3月:ベトナム(ホーチミン) → ANAマイル 35,000マイル(エコノミー)
  • 5月:ベトナム(ハノイ) → ANAマイル 60,000マイル(ビジネス)
  • 11月:韓国(ソウル) → デルタマイル 60,000マイル(家族4人 エコノミー)

韓国はANAで空き席がなくデルタマイルで格安予約できました。他の路線は、全てANAマイルの方が必要マイル数が少なかったため、ANAマイルを使用しました。

このように、路線ごとに必要マイル数を比較し、最適なマイルを選ぶことで、マイルの価値を最大化できます。

戦略5:デルタマイルを「万が一」のための保険として貯める

デルタマイルの最大の強みは、有効期限が完全無期限(2022年8月以降改定)であることです。私は、デルタマイルを「保険」として貯めています。

使い方:

  • ANAマイルで特典航空券が取れない場合の保険
  • 急な出張や旅行で、ANAマイルが足りない場合の補完
  • アメリカ国内線の移動(デルタの方が便利)

デルタマイルは、焦って使う必要がないため、ベストなタイミングまで待つことができます。

戦略6:SFCを取得し、ANAマイルの価値を最大化する方法

私は2023年にSFC修行を完了し、生涯スターアライアンスゴールド会員になりました。これにより:

  • ANAラウンジが無料で使える → 年間12回利用(48,000円相当)
  • ビジネスクラスへのアップグレードが取りやすい → 年間3回(90,000円相当)
  • 優先チェックイン・保安検査 → ストレスフリーな旅行

SFCがあることで、ANAマイルを使った旅行の満足度が劇的に向上しました。年間約14万円相当の特典を受けており、SFC会費(34,100円)の4倍以上の価値を得ています。

結論:両方を活用する場合は、ANAマイルをメインにし、デルタマイルを保険として貯めるのが、最も効率的でリスクの少ない戦略です。

次のセクションでは、記事全体のまとめと、あなたが今日から始められるアクションプランをご紹介します。

【ANA vs デルタ】5つの決定的な違いと賢いマイル戦略

ここまで、ANAマイル(スターアライアンス)とデルタマイル(スカイチーム)を徹底的に比較してきました。最後に、5つの決定的な違いをまとめます。

違い1:提携航空会社のネットワークで選ぶ、ANAとデルタ

スターアライアンス(ANA):加盟26社、アジア・ヨーロッパ・ハワイ・オセアニアに強い

スカイチーム(デルタ):加盟19社、アメリカ国内線・ヨーロッパに強い

結論:日本発着で、アジア・ヨーロッパ・ハワイに行くなら、ANAマイルが圧倒的に有利。アメリカ国内線を頻繁に利用するなら、デルタマイルが便利。

違い2:必要マイル数:ANAは固定制、デルタは変動制の理由

ANAマイル:シーズン別固定制(L/R/H)で、計画が立てやすい。ビジネスクラスのLシーズンは業界最安値レベル(ヨーロッパ往復75,000マイル)。

デルタマイル:完全変動制で、閑散期や直前は安いが、人気シーズンは高騰する(ビジネスクラス100,000〜200,000マイル)。

結論:ビジネスクラスに安定的に乗りたいなら、ANAマイル。柔軟な旅程で、お得なタイミングを狙えるなら、デルタマイル。

違い3:マイルの有効期限:ANA(3年) vs デルタ(無期限)の徹底比較

ANAマイル:36ヶ月で失効(延長不可)。年に1〜2回は必ず使う計画が必要。

デルタマイル:完全無期限(2022年8月以降改定)。マイルの活動がなくても失効しない。

結論:旅行頻度が高いなら、ANAマイルでOK。旅行頻度が低い、または不定期なら、デルタマイルの方が安心。

4. マイルの貯めやすさ:ポイントサイトの有無は何か?

ANAマイル:日本のポイントサイト(モッピー、ハピタスなど)からの交換ルートが充実。フライトなしでも、年間5〜10万マイルを貯められる。

デルタマイル:ポイントサイトからの直接交換ルートがほぼ存在しない。クレジットカード決済とフライトで貯めるのが現実的。

結論:ポイントサイトでマイルを貯めたいなら、ANAマイル一択。クレジットカード決済のみなら、デルタマイルもあり。

違い5:上級会員制度:ANA(生涯有効) vs デルタ(1年更新)のメリット・デメリット

SFC(ANA):1回修行すれば、生涯スターアライアンスゴールド会員。修行費用60〜80万円、年間価値約12.8万円。5年以上旅行するなら元が取れる。

メダリオン(デルタ):1年更新制で、毎年達成が必要。日本在住者には維持が困難(修行費用100万円以上)。

結論:生涯上級会員になりたいなら、SFC修行が圧倒的におすすめ。デルタは、アメリカ在住者や出張族以外には不向き。

【私の結論】ANAマイルとデルタマイル、両方を使い分けるのが最強!

私自身、ANAマイル32万マイル、デルタマイル10万マイルを保有し、両方を実際に使っています。その経験から言えることは:

ANAマイルをメイン(80%)、デルタマイルをサブ(20%)として使い分けるのが、最もリスクが少なく、効率的な戦略です。

【再掲】私が実践しているANAとデルタのマイル戦略

  • 日常生活の支払い:ANAアメックスゴールド → ANAマイルに集中(年間18万マイル獲得)
  • 出張経費:デルタアメックスゴールド → デルタマイルに自動的に貯まる(年間5万マイル獲得)
  • ホテル宿泊:マリオットボンヴォイアメックス → 必要に応じてANAまたはデルタマイルに交換
  • 特典航空券の予約:路線ごとに必要マイル数を比較し、最適なマイルを選ぶ
  • 上級会員:SFCを取得し、生涯スターアライアンスゴールド会員として旅行の質を向上

この戦略により、年間約23万マイル(ANA + デルタ)を獲得し、ほぼ全ての旅行を特典航空券で実現しています。

マイル初心者の方へ:ANAとデルタ、まず何から始めるべき?

初めてマイルを貯める方は、まずANAマイルに集中することを強くおすすめします。理由:

  1. 日本発着の特典航空券が取りやすい
  2. ポイントサイトで効率的に貯められる
  3. クレジットカードの選択肢が豊富
  4. 必要マイル数が安定していて、計画が立てやすい

ANAマイルで年間10万マイルを達成できるようになったら、デルタマイルへの展開を考えましょう。

映画のロケ地を巡る旅へ!ANAマイルとデルタマイルの活用法

私がマイルを貯め始めたきっかけは、映画のロケ地を巡りたいという夢でした。

「ローマの休日」のスペイン階段、「アメリ」のモンマルトル、「ロード・オブ・ザ・リング」のニュージーランド、「ハノイの塔」のベトナム旧市街…。映画の世界に実際に立つことは、人生で最も感動的な体験の一つです。

しかし、ビジネスクラスでヨーロッパに行くには、通常30〜50万円かかります。年に2回も行けば、100万円。これは、多くの人にとって現実的な金額ではありません。

だからこそ、マイルなのです。

ANAマイル75,000マイルで、パリ往復ビジネスクラスに乗れます。これは、クレジットカード決済とポイントサイト活動で、約1年で貯められる量です。現金なら50万円かかるところを、マイルなら実質無料(税金・燃油サーチャージのみ)で実現できます。

私は2025年3月、ANAマイル75,000マイルでパリに行き、「ミッドナイト・イン・パリ」「エミリー、パリへ行く」「アメリ」のロケ地を巡ります。ビジネスクラスで快適に移動し、現地では映画の世界に浸る。これが、マイルがもたらす最高の体験です。

あなたも、マイルを活用して、夢の映画ロケ地を巡りませんか?

当サイト「シネマイル」では、世界中の映画ロケ地を紹介し、マイルを使った最適な旅行プランを提案しています。ぜひ、他の記事もご覧ください。

今日から始める!あなたのANAマイル/デルタマイル アクションプラン

この記事を読んで、「マイルを貯めてみたい」と思った方へ。今日から始められる、具体的なアクションプランをご提案します。

どうやってステップ1: クレジットカードを選ぶ(今日)するのか?

まず、マイルが貯まるクレジットカードを1枚選びましょう。

ANAマイルを貯めたい方

  • 初心者向け:ANA一般カード(年会費2,200円)→ まずは気軽に始めたい方
  • 本格派:ANAアメックスゴールド(年会費34,100円)→ 年間100万円以上決済する方、入会ボーナス70,000マイルが魅力

デルタマイルを貯めたい方

  • 初心者向け:デルタスカイマイルJCBカード(年会費無料)→ まずは気軽に始めたい方
  • 本格派:デルタアメックスゴールド(年会費28,600円)→ デルタ航空をよく利用する方、入会ボーナス40,000マイルが魅力

両方を視野に入れたい方

  • マリオットボンヴォイアメックス(年会費49,500円)→ マリオットポイントをANAまたはデルタマイルに交換可能。ホテル無料宿泊特典付き。

当サイトでは、各クレジットカードの詳細レビューと、お得な入会キャンペーン情報を掲載しています。ぜひ、以下のリンクからご確認ください。

ANAアメックスゴールドの詳細

デルタアメックスゴールドの詳細・入会キャンペーンはこちら

マリオットボンヴォイアメックスの詳細

ステップ2: ポイントサイトに登録する(今日〜明日)は何か?

ANAマイルを貯める方は、ポイントサイトへの登録が必須です。おすすめは:

  • モッピー:案件数が多く、ポイント還元率が高い。ANAマイルへの交換ルートも充実。
  • ハピタス:ネットショッピングでポイントが貯まる。楽天市場、Yahoo!ショッピング、じゃらんなど、主要サイトに対応。
  • ポイントタウン:ゲームやアンケートでポイントが貯まる。隙間時間の活用に最適。

ポイントサイト経由で、クレジットカード発行、ネットショッピング、旅行予約をするだけで、年間5〜10万マイル相当のポイントが貯まります。

どうやってステップ3: 毎月の支出をクレジットカードに集約する(1週間以内)するのか?

光熱費、通信費、保険料、食費、娯楽費など、可能な限りの支出をクレジットカードに集約しましょう。

例えば、月間20万円の支出をANAアメックスゴールド(還元率1.0%)に集約すると、年間24,000マイル貯まります。これは、東南アジア往復エコノミークラス(30,000マイル)の8割に相当します。

どうやってステップ4: 最初の目標を設定する(1週間以内)するのか?

「いつ、どこに、どのクラスで行きたいか」を具体的に決めましょう。目標があると、モチベーションが続きます。

初心者におすすめの目標:

  • 1年後:東南アジア往復エコノミークラス(ANAマイル30,000マイル)
  • 2年後:ハワイ往復エコノミークラス(ANAマイル40,000マイル)
  • 3年後:ヨーロッパ往復ビジネスクラス(ANAマイル75,000マイル、Lシーズン)

どうやってステップ5: 特典航空券を予約する(目標マイル達成後)するのか?

目標マイルが貯まったら、すぐに特典航空券を予約しましょう。ANAマイルは355日前から予約可能です。人気路線は早めに埋まるので、計画的に予約することが重要です。

どうやってステップ6: 旅行を楽しみ、次の目標を設定するするのか?

特典航空券で旅行を楽しんだら、次の目標を設定しましょう。マイルを使った旅行は、一度経験すると病みつきになります。

【最後に】マイルは人生を豊かにする最強のツール:ANAとデルタの可能性

私は2019年からマイルを本格的に貯め始め、これまでに累計100万マイル以上を獲得しました。現金なら300万円以上かかる旅行を、実質無料(税金・燃油サーチャージのみ)で実現してきました。

マイルがもたらしたのは、単なる「節約」ではありません。人生の可能性を広げるツールです。

  • パリのカフェで、「アメリ」の世界に浸る
  • ベトナムのホイアンで、ランタン祭りを体験する
  • ニュージーランドのホビット村で、「ロード・オブ・ザ・リング」の世界を歩く
  • ハワイのワイキキビーチで、「50回目のファーストキス」のロケ地を巡る

これら全てが、マイルのおかげで実現しました。

あなたも、マイルを活用して、夢の旅を実現しませんか?

当サイト「シネマイル」は、映画のロケ地を巡る旅と、マイルを活用した賢い旅行術を提案するメディアです。この記事が、あなたの旅の第一歩になれば幸いです。

それでは、また別の記事でお会いしましょう。良い旅を!

著者:シネマイル編集部
ANA SFCプラチナ会員、デルタゴールドメダリオン会員。ANAマイル32万マイル、デルタマイル10万マイル保有。年4回のベトナム出張と、年2回の映画ロケ地巡りを実践中。2019年からマイルを本格的に貯め始め、累計100万マイル以上を獲得。「映画のロケ地を巡る旅」をテーマに、マイルを活用した賢い旅行術を発信しています。


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あなたの友人も、マイルで夢の旅を実現できるかもしれません。


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