JAL CLUB-Aゴールドカード完全ガイド【2025年最新】JGCサファイア会員が語る実体験とマイル活用術

jal JGC ゴールド カード JALマイル
※筆者撮影

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なぜ私はJAL CLUB-Aゴールドカードを手放さないのか?

2016年、出張続きの日々の中で、私は偶然JALダイヤモンド会員になりました。

福岡・大阪・金沢への週1-2回の国内出張、中国・インドへの月1-2回の海外出張。気づけばJALダイヤモンド会員として、香港キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジの扉が開いていました。

なぜJAL実績を公開?JGCサファイア会員が語る9年間のマイルと実績

  • 💎 JALダイヤモンド会員達成(2016年、出張で偶然)
  • 🏆 現在:JGCサファイア会員(JAL CLUB-Aゴールドカード保有)
  • ✈️ JALマイル:ピーク時20万マイル保有
  • 🌏 ビジネスクラス:ベトナム・インドへ数度搭乗
  • 🎯 実感:ラウンジのカレーとキャセイラウンジは最高

しかし2019年、転職を機に出張は激減。ダイヤモンド会員の維持は不可能になりました。

それでも私は、JAL CLUB-Aゴールドカードを手放しませんでした。なぜなら、このカード1枚でJGCサファイア会員の資格が永久に続くからです。

年間カード決済額は10万円未満。出張がなくても、香港へ行くときだけはJALを選びます。理由は単純です――キャセイパシフィック ビジネスラウンジに入れるからです。

残念ながら、ファーストクラスラウンジは、私くらいのJAL搭乗の頻度では維持ができませんでした。


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第1章:JAL CLUB-Aゴールドカードとは

JAL CLUB-Aゴールドカード(正式名称:JAL CLUB-A ゴールドカード)は、JALとクレジットカード会社が提携して発行するゴールドカードです。

カードの基本スペックとは何か?

項目内容
年会費17,600円(税込)※ブランドにより異なる
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB、American Express
マイル還元率通常:100円=1マイル、JAL便搭乗:25%ボーナス
入会ボーナス5,000マイル
搭乗ボーナス毎年初回搭乗で2,000マイル
フライトマイル区間マイル×積算率×125%
ラウンジアクセス国内空港ラウンジ無料、JALサクララウンジ(同伴者1名まで)
旅行保険海外:最高5,000万円~1億円、国内:最高5,000万円
家族プログラム家族でマイルを合算可能

なぜJAL CLUB-Aゴールドの3つの最大メリットなのか?

なぜJALの💎 メリット1:搭乗ボーナスマイル25%なのか?

JAL便に搭乗するたびに、区間マイル×積算率に加えて25%のボーナスマイルが貯まります。

例)羽田→ホノルル(普通運賃):3,831マイル × 100% × 125% = 4,789マイル

なぜ🏆 メリット2:JALサクララウンジアクセス(同伴者1名まで)なのか?

JAL CLUB-Aゴールドカード保有者は、JAL便搭乗時にJALサクララウンジを利用できます。しかも同伴者1名まで無料

通常、エコノミークラスでもラウンジに入れる。これが最大の価値です。

なぜ✈️ メリット3:JGC(JALグローバルクラブ)入会資格なのか?

JAL CLUB-Aゴールドカードは、JGC(JALグローバルクラブ)への入会条件を満たせます。JGC会員になれば、カード保有中は永久にサファイア特典が続きます。

※JGC入会には、累積1,500 LSP以上の達成が必要です。

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JAL普通カード・CLUB-A・CLUB-Aゴールド:あなたに最適なカードはどれ?

項目普通カードCLUB-ACLUB-Aゴールド
年会費2,200円11,000円17,600円
ショッピングマイル200円=1マイル200円=1マイル100円=1マイル
入会ボーナス1,000マイル5,000マイル5,000マイル
搭乗ボーナス10%25%25%
サクララウンジ××◎(同伴1名)
旅行保険(海外)最高1,000万円最高5,000万円最高1億円

結論:年に数回でもJAL便に搭乗するなら、CLUB-Aゴールドが圧倒的にコスパが良い。特にショッピングマイル還元率が2倍(100円=1マイル)になるのが大きなメリットです。


JGCサファイア会員の実体験:元ダイヤモンド会員が語るJALの魅力

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デルタカード
デルタ スカイマイル アメックス 世界を軽やかに飛び回る人の、スマートな選択。デルタの空へ、一歩近づく準備を。 ...

2.1 なぜJGC修行ではなく、出張で達成したのか?

私のJALダイヤモンド達成は、完全に偶然でした。

2016年当時、私は大手メーカーに勤務していました。国内出張は福岡・大阪・金沢へ週1-2回、海外出張は中国・インドへ月1-2回。JALマイレージバンクに登録していたので、「なんとなく」マイルが貯まっていきました。

ある日、JALから「ダイヤモンド会員達成おめでとうございます」というメールが届きました。正直、「え、なにこれ?」という感じでした。

ダイヤモンド会員の特典はなぜ凄まじかったのか?

  • ✈️ 優先チェックイン・優先保安検査
  • 🎒 手荷物優先(タグに「PRIORITY」シール)
  • 🏆 JALファーストクラスラウンジアクセス(国内線でも!)
  • 🌏 oneworld エメラルド会員(世界中のラウンジが使える)
  • 🍽️ 香港キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジ(人生最高の体験)

なぜダイヤモンド会員からJGCサファイアへ?転職によるカードランクの変化

転職を機に働き方も大きく変わり、新しい会社は在宅勤務・成果主義の外資系ベンチャー。出張は激減しました。

当然、飛行機に乗らなければFLY ON ポイントは貯まりません。2020年、私はダイヤモンド会員の資格を失いました

でも、私にはJAL CLUB-Aゴールドカードがありました。JGC(JALグローバルクラブ)に入会していたので、カードを保有し続ける限り、JGCサファイア会員の資格は永久に続きます

JGCサファイアでも十分すぎる特典:JALカード CLUB-Aゴールドの価値

ダイヤモンドからサファイアに下がりましたが、正直、サファイアでも十分すぎると感じています。

JGCサファイア会員の主要特典を徹底解説

  • JALサクララウンジアクセス(国内線・国際線、同伴者1名まで無料)
  • 優先チェックイン(ビジネスクラスカウンター利用可)
  • 優先保安検査(専用レーンでスピーディ)
  • 優先搭乗(グループ2で搭乗)
  • 手荷物優先(手荷物が早く出てくる)
  • 手荷物無料許容量の拡大(通常+20kg)
  • oneworld サファイア会員(提携航空会社のラウンジも使える)
JALサクララウンジ 羽田空港

特にJALサクララウンジのアクセスは最高です。国内線でも国際線でも、エコノミークラスでもラウンジに入れる。しかも同伴者1名まで無料

家族旅行で妻と一緒にラウンジに入れるのは、本当にありがたいです。

なぜJALの2.4 年間10万円未満でも元が取れるなのか?

現在、私のJAL CLUB-Aゴールドカードの年間決済額は10万円未満です。

なぜそんなに少ないのか?理由は単純です。マリオットボンヴォイアメックスに主軸を移しているからです。

ただ、行く先々で「JALの方が都合が良い」ときは、JALを使います。例えば香港。香港へ行くなら、絶対にJALです。

なぜなら、キャセイパシフィック ビジネスクラスラウンジに入れるからです。

JAL CLUB-Aゴールドカード年会費17,600円の元を取る計算方法

年に2-3回、JAL便に搭乗するだけで十分に元が取れます。

  • サクララウンジ利用:1回3,000円相当 × 4回 = 12,000円
  • 優先チェックイン・保安検査:時間価値 = 約3,000円
  • 手荷物優先:ストレス削減 = 約2,000円
  • 旅行保険:海外旅行保険代 = 約5,000円

合計:約22,000円

→ 年会費17,600円を約4,400円上回る価値があります。

しかも、JGCサファイア会員の資格はカードを保有し続ける限り永久に続きます。出張がなくなっても、飛行機に乗らなくても、この特典は失われません。

だから私は、年間10万円未満しか使わなくても、JAL CLUB-Aゴールドカードを手放さないのです。

### 3-1. なぜキャセイラウンジが「人生最高の体験」なのか?

JGCダイヤモンド時代の最高峰:香港キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジ体験

JAL CLUB-Aゴールドカードを持つ最大の理由。それは香港国際空港のキャセイパシフィック ラウンジにアクセスできることです。

私がJGCダイヤモンド会員だった2019年、このラウンジは文字通り「人生最高の体験」でした。年会費17,600円のカードで、ファーストクラスラウンジに入れる。この事実だけで、カードを保有する価値があります。

キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジ 香港

香港国際空港 キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジ。oneworld エメラルド会員なら、エコノミークラス搭乗でもアクセス可能

なぜキャセイラウンジが特別な:なのか?

  1. ファーストクラスラウンジにエコノミー搭乗で入れる
    – JGCダイヤモンド = oneworld エメラルド会員
    – エメラルド会員は、搭乗クラスに関係なくファーストクラスラウンジにアクセス可能
    – 実際の航空券:エコノミークラス(マイル特典航空券)
    – 実際に使えるラウンジ:ファーストクラスラウンジ
  2. 世界最高峰のラウンジ品質
    – キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジ「The Pier」
    – 2016年リニューアル後、世界のラウンジランキングで常に上位
    – 広さ:約3,000㎡(東京ドーム約0.06個分)
    – 座席数:200席以上
  3. 圧倒的な食事とサービス
    – ヌードルバー(オーダー制の本格麺料理)
    – ワインセラー(常時30種類以上)
    – ダイニングエリア(レストラン級の本格料理)
    – バリスタによるコーヒー
    – シャワールーム完備

JGCダイヤモンド時代の実体験(2016-2019年):JALカードの恩恵

JGCダイヤモンド会員として初めてキャセイラウンジに入った日:感動の体験談

2016年、出張で偶然JGCダイヤモンドを達成した私。初めて香港国際空港でキャセイパシフィック ビジネスクラスラウンジに足を踏み入れた瞬間を、今でも鮮明に覚えています。
ビジネスでさえ、これです。ファーストは、行って然るべくですね。

その日のフライト:
– 路線:東京(羽田/成田)→ 香港(インドへのトランジット)
– クラス:エコノミークラス(JALマイル特典航空券)
– 使用マイル:片道15,000マイル
– ラウンジ:キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジ

エコノミークラスのチケットで、ファーストクラスラウンジに入る。この「ギャップ」が、マイル修行の醍醐味です。

JGCダイヤモンド会員の威力:ラウンジアクセスと優先サービス

搭乗クラス:エコノミークラス(マイル特典航空券)
使用マイル:片道15,000マイル(約1.5万円相当)
アクセス可能ラウンジ:ファーストクラスラウンジ
ファーストクラスチケットとの差額:通常料金で約50-80万円

つまり、1.5万円相当のマイルで、50万円以上の価値がある体験ができる。これがJGCダイヤモンドの真の価値です。

香港キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジ内の実体験レポート

エントランスとレセプション

キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジは、香港国際空港の制限エリア内、ゲート60番付近にあります。

入場時の流れ:
1. エレベーターで専用フロアへ
2. レセプションで搭乗券とJALカードを提示
3. oneworld エメラルド会員資格を確認
4. 「Welcome, Mr./Ms. ○○」と丁寧に案内される

この瞬間、「あぁ、ダイヤモンド会員になって良かった」と心から思いました。

ヌードルバー:オーダー制の本格麺料理

キャセイラウンジの目玉の一つが、ヌードルバーです。

キャセイ The Pier ラウンジ ヌードルバー

キャセイ The Pier ラウンジのヌードルバー。オーダー後、シェフが目の前で調理してくれる

ヌードルバーの特徴:
– オーダー制:メニューから好きな麺料理を選ぶ
– 調理:シェフが目の前で調理
– 種類:担々麺、ワンタン麺、牛肉麺、エビワンタン麺等、常時6-8種類
– 無料:何杯でもオーダー可能

私のお気に入り:エビワンタン麺

香港経由で東南アジアに出張する度に、必ずエビワンタン麺をオーダーしていました。

– スープ:透明感のある鶏ガラベース、優しい味わい
– ワンタン:プリプリのエビが丸ごと1匹入っている
– 麺:細麺、程よいコシ
– トッピング:青梗菜、ネギ

ラウンジの麺料理とは思えないクオリティ。香港の老舗麺店で食べる味と遜色ありません。

ダイニングエリア:レストラン級の本格料理

ヌードルバーだけではありません。ダイニングエリアには、レストラン級の料理が常時20種類以上並んでいます。

提供されていた料理(2019年時点):

【温菜】
– 北京ダック
– 点心各種(シュウマイ、小籠包、春巻き)
– 炒飯
– 焼きそば
– カレー(チキン、ビーフ)

【冷菜】
– サーモン刺身
– エビ
– サラダバー(常時15種類以上)
– チーズ各種
– 生ハム

【デザート】
– ケーキ各種(常時6種類以上)
– フルーツ(マンゴー、パイナップル、メロン等)
– アイスクリーム

私がダイヤモンド会員だった頃、出張前日はあえて食事を軽めにして、ラウンジでの食事を楽しみにしていました。

キャセイラウンジの食事戦略:JGCダイヤモンド会員が選ぶベストメニュー

戦略1:到着したら、まずヌードルバーでエビワンタン麺
戦略2:ダイニングエリアで北京ダックと点心を少量
戦略3:ワインセラーで白ワインを1杯
戦略4:デザートにマンゴーとケーキ
戦略5:搭乗前にバリスタコーヒーでフィニッシュ

この流れで、約2-3時間をラウンジで過ごす。これが私の「キャセイラウンジルーティン」でした。

ワインセラー:常時30種類以上

キャセイラウンジには、専用のワインセラーがあります。

ワインセラーの特徴:
– 常時30種類以上のワイン
– 赤・白・スパークリング・シャンパン
– セルフサービス(自由に取れる)
– 価格帯:通常小売で3,000-10,000円クラス

私はワインに詳しくありませんが、白ワインを1杯だけ飲むのが好きでした。特に、ニュージーランド産のソーヴィニヨンブランが美味しかった記憶があります。

シャワールーム:完全個室、アメニティ完備

長時間フライトの前後には、シャワールームが重宝します。

シャワールームの設備:
– 完全個室(鍵付き)
– シャワー、トイレ、洗面台
– アメニティ:シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、カミソリ等
– タオル:バスタオル、フェイスタオル
– ドライヤー完備

特に、深夜便や早朝便の前に、シャワーでリフレッシュできるのは大きなメリットです。

3-3. JGCサファイアでもキャセイラウンジに入れる?

2019年、転職により出張が激減。私はJGCダイヤモンドからサファイアに転落しました。

重要な変化:
– JGCダイヤモンド:oneworld エメラルド会員 → ファーストクラスラウンジにアクセス可能
– JGCサファイア:oneworld サファイア会員 → ビジネスクラスラウンジにアクセス可能

つまり、サファイアになった今、香港でアクセスできるラウンジはキャセイパシフィック ビジネスクラスラウンジになります。

キャセイ ビジネスクラスラウンジ vs ファーストクラスラウンジ:JAL視点での比較

ビジネスクラスラウンジも十分素晴らしい

正直に言うと、キャセイパシフィック ビジネスクラスラウンジも、世界トップクラスのラウンジです。

ビジネスクラスラウンジの特徴:
– 広さ:約2,000㎡(ファーストより少し小さい)
– ヌードルバー:あり(ファーストと同じ)
– ダイニングエリア:あり(料理の種類はファーストより少し少ない)
– ワインセラー:あり(種類はファーストより少ない)
– シャワールーム:あり

主な違い:
1. 座席の密度:ビジネスの方が少し混雑している
2. 料理の種類:ファーストの方が5-10種類多い
3. ワインの種類:ファーストの方が10-15種類多い
4. 雰囲気:ファーストの方が静か

しかし、これらの違いは「世界トップレベル同士の比較」です。ビジネスクラスラウンジも、他の航空会社のファーストクラスラウンジと比べて遜色ありません。

なぜJALの💡 サファイアでも十分満足できるなのか?

私はダイヤモンドからサファイアに転落しましたが、香港経由の旅行では今でもJAL CLUB-Aゴールドカードを使います。

理由は単純。キャセイ ビジネスクラスラウンジでも、十分に「人生最高の体験」だからです。

ヌードルバーでエビワンタン麺を食べ、ワインを1杯飲み、シャワーを浴びる。この体験が、年会費17,600円で手に入る。これ以上、何を求める必要があるでしょうか。

香港以外でも使えるキャセイラウンジ:JGCダイヤモンド会員の特典範囲

キャセイパシフィック航空は、香港以外にも多くの都市でラウンジを運営しています。

キャセイラウンジがある主要都市:

  1. 香港(HKG):The Pier(ファースト・ビジネス)、The Wing(ファースト・ビジネス)
  2. 台北(TPE):ビジネスクラスラウンジ
  3. シンガポール(SIN):ビジネスクラスラウンジ
  4. バンコク(BKK):ビジネスクラスラウンジ
  5. クアラルンプール(KUL):ビジネスクラスラウンジ

私は香港以外では、台北とバンコクでキャセイラウンジを使ったことがあります。

台北キャセイラウンジの思い出:JGCダイヤモンド時代の体験

2017年、東京→台北→ベトナムのルートで出張した際、台北桃園国際空港のキャセイラウンジを利用しました。

台北ラウンジの特徴:

  • 規模:香港より小さい(約500㎡)
  • ヌードルバー:なし
  • ダイニングエリア:あり(料理は10種類程度)
  • 台湾料理:魯肉飯(ルーローファン)が美味しかった
  • シャワールーム:あり

香港ラウンジと比べると規模は小さいですが、台湾料理が食べられるのが良かったです。特に魯肉飯は、台北の街で食べるのと変わらないクオリティでした。

JGCダイヤモンド/エメラルド/サファイア会員のoneworld特典の価値

キャセイラウンジ体験を通じて、私が痛感したこと。それはoneworld アライアンスの価値です。

oneworld アライアンスとは:

  • JAL、キャセイパシフィック、アメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズ等、15社が加盟
  • 会員資格が共通:JGCダイヤモンド = oneworld エメラルド
  • ラウンジアクセスが共通:JALのステータスで、キャセイのラウンジが使える

oneworld エメラルド会員の特典:

  1. ファーストクラスラウンジアクセス(搭乗クラス問わず)
  2. 優先チェックイン(ファーストクラスカウンター)
  3. 優先搭乗
  4. 手荷物優遇(追加32kg)
  5. 優先手荷物取扱い

oneworld サファイア会員の特典:

  1. ビジネスクラスラウンジアクセス(搭乗クラス問わず)
  2. 優先チェックイン(ビジネスクラスカウンター)
  3. 優先搭乗
  4. 手荷物優遇(追加23kg)
  5. 優先手荷物取扱い

私がJAL CLUB-Aゴールドカードを保有し続ける理由は、JALのステータスだけではなく、oneworld アライアンス全体の恩恵を受けられるからです。

なぜ🌏 香港経由のメリット:oneworld ハブ空港なのか?

香港国際空港は、oneworld アライアンスの主要ハブ空港の一つ。

東京から東南アジアや南アジアに行く際、香港経由のルートを選ぶことで:

  • キャセイパシフィック航空を利用できる
  • キャセイラウンジにアクセスできる
  • JALマイルで予約できる(特典航空券)
  • JGCサファイアの特典が全て適用される

つまり、JAL CLUB-Aゴールドカード1枚で、香港経由の旅行が劇的に快適になるのです。

3-6. キャセイラウンジ vs JALラウンジ:どちらが上?

よく聞かれる質問です。「キャセイラウンジとJALラウンジ、どちらが良いですか?」

結論:キャセイラウンジの方が圧倒的に上

これは私の個人的な意見ですが、JALラウンジも素晴らしいラウンジです。特に、次章で詳しく語る「JALラウンジのカレー」は絶品。

しかし、総合的なラウンジ体験では、キャセイパシフィック ファーストクラスラウンジ(The Pier/The Wing)が世界最高峰だと思います。

比較表:キャセイ The Pier vs JAL 羽田ファーストクラスラウンジ

項目 キャセイ The Pier JAL 羽田ファースト
広さ 約3,000㎡ 約1,500㎡
座席数 200席以上 約100席
ヌードルバー あり(オーダー制) なし
ダイニングエリア 常時20種類以上 常時15種類程度
ワインセラー 30種類以上 15種類程度
シャワールーム あり(10室以上) あり(5室程度)
特別な料理 北京ダック、点心 カレー、寿司

それぞれの強み:

  • キャセイ The Pier:広さ、料理の種類、ワインセラー、ヌードルバー
  • JAL 羽田ファースト:カレー、寿司、日本料理、おもてなし

どちらも世界トップクラスのラウンジですが、私個人としては、キャセイ The Pierの「ヌードルバー」と「広さ」が勝ると感じています。

ダイヤモンド転落後もキャセイラウンジが素晴らしい理由:JGCサファイア会員の視点

2019年、転職により出張が激減。JGCダイヤモンドからサファイアに転落した時、正直かなりショックでした。

ダイヤモンド転落のインパクト:

  • ファーストクラスラウンジが使えなくなる
  • ファーストクラスカウンターでチェックインできなくなる
  • 手荷物優遇が32kg → 23kgに減る

しかし、実際にサファイアになってみて気づいたこと。

それでも十分すぎるほどの特典がある

  • ビジネスクラスラウンジは十分素晴らしい
  • キャセイ ビジネスクラスラウンジも世界トップクラス
  • ヌードルバーは変わらず使える
  • シャワールームも変わらず使える

むしろ、ダイヤモンドだった頃は「当たり前」だと思っていた特典が、サファイアになってから、いかに貴重だったかを実感しました。

ダイヤモンド会員から転落後に気づいたJGCサファイア会員の価値

ダイヤモンドからサファイアに転落して気づいたこと。それは、「上を見ればキリがない、でも今の自分が持っているものも十分素晴らしい」ということ。

確かに、ファーストクラスラウンジは使えなくなった。でも、ビジネスクラスラウンジだって、世界の99%の旅行者が経験できない特権です。

そして、この特権を、年会費17,600円で維持できる。JAL CLUB-Aゴールドカードを手放す理由は、どこにもありません。

3-8. 2025年現在:キャセイラウンジはどう変わった?

2020年以降、コロナ禍を経て、キャセイパシフィック ラウンジも変化しました。

主な変化(2025年時点):

  1. The Wingラウンジの一時閉鎖:2020-2023年の間、一部閉鎖
  2. ヌードルバーの縮小:コロナ禍の影響で、一時期オーダー制から事前調理済みに変更
  3. 2024年以降の復活:2024年頃から、徐々に以前のサービスレベルに戻りつつある

私は2020年以降、海外出張が激減したため、最近のキャセイラウンジは体験していません。しかし、航空系ブログや口コミを見る限り、2024年頃から、ヌードルバーも復活し、以前のサービスレベルに戻りつつあるようです。

2025年、再びキャセイラウンジに行きたい

今、私はマリオットボンヴォイ主軸でホテルステイを楽しんでいます。しかし、香港経由で東南アジアに行く機会があれば、間違いなくJAL CLUB-Aゴールドカードを使い、キャセイラウンジに立ち寄るでしょう。

あのエビワンタン麺をもう一度食べたい。ワインセラーで白ワインを1杯飲みたい。シャワーを浴びてリフレッシュしたい。

その思いが、私がJAL CLUB-Aゴールドカードを保有し続ける、最大の理由です。


第3章まとめ:キャセイラウンジ体験の価値

  1. 香港キャセイラウンジは世界最高峰:ヌードルバー、ワインセラー、ダイニングエリア、シャワールーム
  2. JGCサファイアでもビジネスクラスラウンジにアクセス可能:ダイヤモンド転落後も十分素晴らしい
  3. oneworld アライアンスの恩恵:JALのステータスで、キャセイのラウンジが使える
  4. 香港経由の戦略的メリット:東南アジア・南アジア旅行で威力を発揮
  5. 年会費17,600円の価値:この体験のためだけでも、カードを保有する価値がある

次章では、もう一つの「JAL CLUB-Aゴールドカードを保有する理由」、JALマイルで行ったビジネスクラス旅行について詳しく語ります。

JALマイルで行ったビジネスクラス旅行:20万マイルの使い道と実体験

なぜ20万マイルを貯められた?JALマイル実績の秘密

2016-2019年、JGCダイヤモンド会員だった頃、私のJALマイル口座には約20万マイル近くが貯まっていました。

マイルの貯め方:

  1. 出張フライト:週1-2回のペースで国内線・国際線に搭乗
  2. JAL CLUB-Aゴールドカード決済:出張経費の支払い
  3. ボーナスマイル:JGCダイヤモンド会員のフライトボーナス(50%)
  4. キャンペーンマイル:JALの各種キャンペーン

当時は「マイルを貯めよう」と意識していたわけではありません。仕事で飛行機に乗っていたら、自然と貯まっていた。それがJGCダイヤモンド時代の実態です。

JGCダイヤモンド会員が語るJALマイル積算率の秘密

通常会員:フライトマイル × 100%
JGCサファイア会員:フライトマイル × 135%
JGCダイヤモンド会員:フライトマイル × 150%

例:東京-大阪間(280マイル)のフライト
通常会員:280マイル
サファイア会員:378マイル(+98マイル)
ダイヤモンド会員:420マイル(+140マイル)

人生初のビジネスクラス:JALマイルで行く東京→ハノイ体験

20万マイル近くが貯まった2017年、私は人生で初めてビジネスクラスの特典航空券を予約しました。

フライト詳細:

  • 路線:東京(成田)→ ハノイ(ベトナム)
  • クラス:ビジネスクラス
  • 使用マイル:片道20,000マイル
  • 機材:Boeing 787-8
JAL ビジネスクラス シート

JAL ビジネスクラス(Boeing 787-8)。フルフラットシート、180度リクライニング

JALビジネスクラスの機内食:東京→ハノイで和食に感動した理由

JAL ビジネスクラス 機内食

JAL ビジネスクラス 機内食。和食と洋食から選択可能

私は和食を選びました。エコノミークラスでは体験できない、本格的な和食が食べたかったからです。

和食「季節の和膳」の内容:

  1. 前菜:季節の野菜、刺身、焼き魚
  2. メイン:和牛の煮込み、炊き込みご飯
  3. 味噌汁
  4. デザート:和菓子、フルーツ

機内食とは思えないクオリティ。特に、和牛の煮込みが絶品でした。

2回目のJALビジネスクラス:マイルで行く東京→ムンバイ(インド)旅行

2018年、再びマイルを使ってビジネスクラスを予約しました。

フライト詳細:

  • 路線:東京(成田)→ ムンバイ(インド)
  • クラス:ビジネスクラス
  • 使用マイル:片道35,000マイル
  • 機材:Boeing 787-9
JAL Boeing 787

JAL Boeing 787-8/9。ビジネスクラスの主力機材

東京-ムンバイ間は約10時間のフライト。この長時間フライトこそ、ビジネスクラスの真価が発揮されます。

10時間のフライトで、約5.5時間睡眠

エコノミークラスなら、10時間のフライトは「苦行」です。でも、ビジネスクラスなら、10時間のフライトは「ホテルで一泊する感覚」。

JALビジネスクラスの真価:東京→ムンバイ長距離フライト体験

ビジネスクラスは、5時間以上の長距離フライトで真価を発揮します。

短距離フライト(3時間以内):エコノミーでも我慢できる
中距離フライト(3-6時間):ビジネスだと快適だが、エコノミーでも何とかなる
長距離フライト(6時間以上):ビジネスとエコノミーの差が圧倒的

JALマイルの価値を最大化する3つの考え方

マイルの価値は、「通常料金との差額」で考えるべきです。

エコノミークラス特典航空券:

  • 東京-ハノイ:15,000マイル
  • 通常料金:約5-8万円
  • 1マイルの価値:約3.3-5.3円

ビジネスクラス特典航空券:

  • 東京-ハノイ:20,000マイル
  • 通常料金:約20-30万円
  • 1マイルの価値:約10-15円

つまり、ビジネスクラス特典航空券の方が、1マイルの価値が3-5倍高いのです。


JALラウンジの隠れた名物「カレー」:その魅力とは

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なぜ「JALラウンジのカレー」は出張族に知られているのか?

JAL CLUB-Aゴールドカード保有者なら、国内線でもJALサクララウンジにアクセスできます。

そして、JALサクララウンジに行ったことがある人なら、誰もが知っている名物。それがカレーです。

JALラウンジ カレー

JALサクララウンジの名物「カレー」。出張族に愛され続ける味

JALラウンジのカレーが特別な理由:

  1. いつ行っても食べられる(朝・昼・夕方・夜、時間帯問わず)
  2. 安定した美味しさ(全国どのラウンジでも同じクオリティ)
  3. 無料(ラウンジアクセスがあれば何杯でも)
  4. ビジネスマンの定番(出張前の腹ごしらえに最適)

JALラウンジで初めてカレーを食べた日:感動の体験談

2016年、JGC会員になった直後、初めて羽田空港のJALサクララウンジに入りました。

カレーをお皿に盛り、席に座って一口。

正直な感想:「これ、ラウンジの料理のレベルじゃない」

  • ルー:コクがあり、スパイスが効いている
  • 具材:チキン、ジャガイモ、人参がゴロゴロ入っている
  • 辛さ:中辛、ビジネスマンが食べやすい辛さ
  • ご飯:ふっくら炊けている

この日から、私の「出張前ルーティン」は決まりました。

出張前ルーティン:

  1. 羽田空港に出発1時間前に到着
  2. 保安検査を通過
  3. JALサクララウンジへ
  4. カレーを食べる
  5. コーヒーを飲む
  6. 搭乗

5-3. JALラウンジのカレーはなぜ美味しいのか?

JALラウンジのカレーが美味しい理由。それは、JALがカレーに本気だからです。

JALのカレーへのこだわり:

  1. 専用レシピ:JAL専用に開発されたレシピ
  2. 厳選されたスパイス:複数のスパイスをブレンド
  3. じっくり煮込む:具材が柔らかくなるまで煮込む
  4. 全国統一の品質:羽田・成田・伊丹・福岡、どのラウンジでも同じ味

実は、JALのカレーは、機内食でも提供されています。つまり、ラウンジのカレーは、機内食と同等のクオリティなのです。

羽田・成田・地方空港:JALラウンジごとのカレー体験比較

私は、ダイヤモンド会員時代、全国各地のJALラウンジでカレーを食べました。

JALラウンジ 羽田

羽田空港 JALサクララウンジ。出張族の憩いの場

羽田空港JALサクララウンジで味わう絶品カレー

最もよく利用したラウンジ

  • 場所:第1ターミナル、第2ターミナル
  • 広さ:約1,000㎡
  • カレー:いつ行っても安定した美味しさ

成田空港JALサクララウンジ:カレーの隠れた魅力

JALラウンジ 成田

成田空港 JALサクララウンジ。国際線の出発前に

成田のJALラウンジでも、カレーは提供されています。国際線の出発前、軽く腹ごしらえをするのに最適です。

5-5. なぜ私はJALラウンジのカレーが好きなのか?

理由1:出張の思い出

2016-2019年、週1-2回のペースで出張していた頃、JALラウンジのカレーは「出張前の儀式」でした。

理由2:安定した美味しさ

どの空港、どの時間帯に行っても、同じ味。この「安定感」が、出張族には何よりも心強いのです。

理由3:JAL CLUB-Aゴールドカードの象徴

JALラウンジのカレーは、私にとって、JAL CLUB-Aゴールドカードを保有する価値の象徴です。

年会費17,600円で、全国各地のJALラウンジに入れる。そして、あのカレーが食べられる。

JALラウンジのカレーに込められた特別な思いとは

JALラウンジのカレーは、「世界一美味しいカレー」ではありません。でも、私にとって特別です。

あのカレーを食べると、2016-2019年の出張時代を思い出します。大変だったこと、楽しかったこと、様々な思い出が蘇ります。

「あぁ、この味だ」と思う瞬間。それが、私にとってのJAL CLUB-Aゴールドカードの価値なのです。


第4-5章まとめ:ビジネスクラス旅行とカレーの価値

  1. JALマイルで2回のビジネスクラス旅行:ハノイ(20,000マイル)、ムンバイ(35,000マイル)
  2. ビジネスクラスの真価は長距離フライト:10時間フライトで5.5時間睡眠できる
  3. マイルの価値は「通常料金との差額」:ビジネスクラスなら1マイル = 10-15円の価値
  4. JALラウンジのカレーは出張族の定番:安定した美味しさ、全国共通の味
  5. カレーはJAL CLUB-Aゴールドカードの象徴:年会費17,600円で全国各地のラウンジにアクセス

なぜ第6章:マリオット主軸でもJALを使う – 複数カード戦略なのか?

2025年現在の私のJALカード戦略:CLUB-Aゴールドを軸に

現在、私はマリオットボンヴォイアメックスを主軸にしています。

年間決済額の内訳(2024年実績):

  • マリオットボンヴォイアメックス:約150万円(全体の90%以上)
  • JAL CLUB-Aゴールドカード:約10万円未満(全体の10%未満)
  • その他:デルタアメックスゴールド

なぜマリオット主軸なのか?

理由は単純。ホテル滞在が好きだからです。

2020年以降、コロナ禍で海外出張が激減。代わりに、国内のマリオット系列ホテルに泊まる機会が増えました。スウェーデン・深圳での実体験を経て、マリオットボンヴォイのプラチナエリートの価値を実感したからです。

(詳しくは、[マリオットボンヴォイアメックス完全ガイド](marriott-bonvoy-amex-complete-guide-2025)をご覧ください)

なぜ6-2. それでもJAL CLUB-Aゴールドカードを保有し続けるなのか?

マリオット主軸なのに、なぜJAL CLUB-Aゴールドカードを保有し続けるのか?

理由1:香港等、JALが都合良い路線がある

私は年に1-2回、香港や台湾に行く機会があります。この時、JALが最も都合の良い選択肢になることが多いのです。

東京-香港路線の比較:

航空会社 便数 所要時間 マイル特典 ラウンジ
JAL 1日2-3便 約5時間 JALマイルで予約可能 JAL/キャセイラウンジ
ANA 1日2-3便 約5時間 ANAマイルで予約可能 ANAラウンジ
キャセイ 1日3-4便 約5時間 JALマイルで予約可能 キャセイラウンジ

香港へ行く場合、JALマイルでJAL便またはキャセイ便を予約できます。そして、JGCサファイア会員なら、キャセイパシフィック ビジネスクラスラウンジにアクセスできる。

この「JAL CLUB-Aゴールドカード + 香港経由」の組み合わせは、今でも私の旅行戦略の重要な柱です。

理由2:年会費17,600円は維持できる範囲

マリオットボンヴォイアメックスの年会費は49,500円。それに比べれば、JAL CLUB-Aゴールドカードの年会費17,600円は「維持できる範囲」です。

年間コスト比較:

  • マリオットボンヴォイアメックス:49,500円
  • JAL CLUB-Aゴールドカード:17,600円
  • デルタアメックスゴールド:28,600円
  • 合計:95,700円

年間95,700円のカード年会費。これは決して安くありません。しかし、それぞれのカードが提供する価値を考えれば、十分に元が取れています。

理由3:JGCサファイア資格を維持できる

一度JGC会員になれば、カードを保有し続ける限り、永久にJGCサファイア資格を維持できます。

もし、JAL CLUB-Aゴールドカードを解約してしまえば、JGCサファイア資格も失います。そうなると、再びJGC会員になるには、年間50回以上のフライト or FLY ONポイント50,000ポイントが必要です。

今の私には、年間50回もフライトする機会はありません。つまり、今、カードを手放せば、二度とJGC会員には戻れない可能性が高いのです。

なぜJGCサファイア資格は失ったら取り戻せない?その価値を解説

JGCサファイア資格は、一度取得すれば、カード保有で永久維持できます。

しかし、一度失えば、再取得は極めて困難。年間50回以上のフライトが必要だからです。

年会費17,600円で、この資格を維持できる。これは、決して高くないコストです。

6-3. マリオット vs JAL:どう使い分けるか?

私の基本戦略は、マリオット主軸、JALは補完です。

使い分けの基準:

【マリオットボンヴォイアメックスを使う場面】

  1. 日常の決済(スーパー、コンビニ、レストラン等)
  2. ホテル予約(マリオット系列ホテル)
  3. 大型の支出(家電、旅行等)
  4. 海外での決済(アメックスの為替レートが有利)

【JAL CLUB-Aゴールドカードを使う場面】

  1. JAL航空券の購入(100円 = 2マイル)
  2. JAL関連サービス(JALパック、ホテル等)
  3. 香港旅行の準備(香港での決済を見越して)
  4. JALマイルを貯めたい時

年間決済額の目標:

  • マリオットボンヴォイアメックス:150万円
  • JAL CLUB-Aゴールドカード:10万円

この配分で、マリオットボンヴォイのプラチナエリートを維持しつつ、JALマイルも少量ずつ貯めることができます。

なぜ6-4. 3枚のアメックスを保有するなのか?

実は、私は現在、3枚のアメックスを保有しています。

  1. マリオットボンヴォイアメックス(主軸)
  2. デルタアメックスゴールド(サブ)
  3. JAL CLUB-Aゴールドカード(VISA)(補完)

なぜ3枚も?

それぞれのカードが、異なる価値を提供してくれるからです。

カード別の主な価値:

カード 主な価値 年会費 年間決済額
マリオットボンヴォイアメックス プラチナエリート、ホテル無料宿泊 49,500円 150万円
デルタアメックスゴールド ゴールドメダリオン、スカイマイル 28,600円 30万円
JAL CLUB-Aゴールドカード JGCサファイア、JALマイル 17,600円 10万円未満

3枚合計の年会費:95,700円

これは確かに高額です。しかし、それぞれのカードが提供する特典(プラチナエリート、ゴールドメダリオン、JGCサファイア)の価値を考えれば、十分に元が取れています。

6-5. JAL vs ANA:なぜ両方を保有しているのか?

実は、私はJAL CLUB-Aゴールドカードだけでなく、ANA VISA/JCBカードも保有しています。

保有しているカード:

  1. JAL CLUB-Aゴールドカード(JGCサファイア)
  2. ANA VISA/JCBカード(SFC会員)

なぜ両方を保有?

理由は、JALとANAで得意な路線が違うからです。

JALが強い路線:

  • 香港(キャセイパシフィックとのコードシェア)
  • 台湾
  • ベトナム(ハノイ)
  • 国内線(羽田-伊丹、羽田-福岡等)

ANAが強い路線:

  • ヨーロッパ(フランクフルト、ロンドン等)
  • 北米(ニューヨーク、サンフランシスコ等)
  • シンガポール
  • タイ(バンコク)

私の場合、香港や台湾に行く機会が多いので、JALの方が使用頻度が高いです。しかし、ヨーロッパや北米に行く場合は、ANAの方が便利なこともあります。

だから、両方を保有しています。

JAL vs ANA:排他的ではなく補完的なカード戦略のすすめ

よく「JAL派 vs ANA派」という対立構造で語られますが、私は両方を使い分けています。

JALとANAは、排他的な関係ではなく、補完的な関係です。

それぞれの得意な路線を活用することで、より快適な旅行ができます。

なぜ6-6. 香港経由の戦略的メリット:JALの真価なのか?

私がJAL CLUB-Aゴールドカードを保有し続ける最大の理由。それは、香港経اةの戦略的メリットです。

香港経由のメリット:

  1. キャセイパシフィック ビジネスクラスラウンジにアクセス
    • JGCサファイア会員なら、キャセイラウンジに入れる
    • ヌードルバー、ダイニングエリア、シャワールーム完備
  2. 東南アジア・南アジアへの乗り継ぎが便利
    • 香港からバンコク、シンガポール、ムンバイ等、多数の路線
    • キャセイパシフィック航空のネットワークを活用できる
  3. JALマイルで予約可能
    • JAL便だけでなく、キャセイ便もJALマイルで予約できる
    • oneworld アライアンスの恩恵
  4. 香港観光も楽しめる
    • 乗り継ぎ時間を利用して、香港市内観光も可能
    • 香港国際空港から市内まで約30分
JAL 香港便

JAL 羽田-香港便。香港経由で東南アジア・南アジアへ

私の香港経由ルート(実績):

  • 東京 → 香港 → ハノイ(ベトナム)
  • 東京 → 香港 → ムンバイ(インド)
  • 東京 → 香港 → バンコク(タイ)
  • 東京 → 香港 → シンガポール

これらのルートでは、全てJALマイルで予約し、キャセイラウンジを利用しました。

年間10万円未満の決済でもJALカードを保有する価値:マイルと特典

現在、私のJAL CLUB-Aゴールドカードの年間決済額は約10万円未満

正直に言うと、これは「ほとんど使っていない」レベルです。

それでも保有する価値がある理由:

  1. JGCサファイア資格の維持(失ったら取り戻せない)
  2. 香港経由の旅行で威力を発揮(年1-2回でも価値あり)
  3. JALラウンジのカレー(国内線でも快適)
  4. 年会費17,600円は維持できる範囲(マリオット主軸でもOK)

年会費17,600円の元を取る計算:

  • 羽田空港でJALラウンジを利用(年2回):カレー + コーヒー = 約1,000円 × 2回 = 2,000円
  • 香港でキャセイラウンジを利用(年1回):ヌードルバー + ワイン + シャワー = 約5,000円相当
  • 国内線で優先搭乗・手荷物優遇(年5回):ストレス軽減の価値 = プライスレス
  • 合計:約7,000円 + プライスレス

年会費17,600円に対して、直接的な金銭価値は約7,000円。しかし、「ストレス軽減」「快適な旅行」という無形の価値を含めれば、十分に元が取れています。

複数カード戦略の落とし穴:JALカード年会費の合計に注意する方法

私は現在、3枚のアメックスを保有していますが、これは誰にでもお勧めできる戦略ではありません。

複数カード戦略の落とし穴:

  1. 年会費の合計が高額(私の場合:95,700円)
  2. 管理が煩雑(3枚のカードを使い分ける必要がある)
  3. ポイントが分散(マリオット、デルタ、JALに分散)
  4. 解約のタイミングが難しい(一度保有すると、解約しづらい)

複数カード戦略が向いている人:

  • 年間200万円以上の決済がある人
  • 旅行頻度が高い人(年10回以上)
  • 複数のアライアンス・ホテルチェーンを使い分けたい人
  • 年会費の合計(10万円前後)を許容できる人

複数カード戦略が向いていない人:

  • 年間決済額が少ない人(100万円未満)
  • 旅行頻度が低い人(年5回未満)
  • シンプルなカード管理が好きな人
  • 年会費を最小限にしたい人

もし、あなたが「複数カード戦略は面倒だ」と思うなら、1枚に集中する戦略の方が良いかもしれません。


まとめ:JAL CLUB-Aゴールドカードで手に入れる3つの自由

JAL CLUB-Aゴールドカードで得られる「移動の自由」:ラウンジ・優先搭乗

JAL CLUB-Aゴールドカードを持つことで、移動のストレスが劇的に減ります

  • 国内線:JALサクララウンジでカレーを食べ、コーヒーを飲む
  • 国際線:キャセイラウンジでヌードルバーを楽しみ、シャワーを浴びる
  • 優先搭乗:エコノミークラスでも、先に機内に入れる
  • 手荷物優遇:追加23kg、預け荷物の心配不要

これらの特典が、年会費17,600円で手に入る。

JALマイルで行きたい場所に行ける「選択の自由」:JAL CLUB-Aゴールドカード

JALマイルを貯めることで、行きたい場所に行ける自由が手に入ります。

  • ビジネスクラス特典航空券:20,000マイルでハノイ、35,000マイルでムンバイ
  • エコノミークラス特典航空券:15,000マイルで香港、12,000マイルで国内往復
  • アップグレード:エコノミー → プレミアムエコノミー

マイルがあれば、「お金がないから旅行できない」という制約から解放されます。

JAL CLUB-Aゴールドカードがもたらす「心の自由」:旅をもっと楽しく

JAL CLUB-Aゴールドカードを持つことで、旅行がもっと楽しくなります

  • 出発前のラウンジ:カレーを食べながら、旅行の計画を練る
  • フライト中:マイルで予約したビジネスクラスで爆睡
  • 到着後:元気に観光やビジネスに取り組める

旅行の「移動時間」が、単なる「我慢の時間」から「楽しみの時間」に変わる。

これが、JAL CLUB-Aゴールドカードで得られる最大の価値です。


JAL CLUB-Aゴールドカードに関するよくある質問(FAQ)

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マリオットボンヴォイ
マリオット ボンヴォイ アメックス ホテルを、滞在先ではなく目的地にする。あなたの旅が、上質な時間へと変わります。...

Q1. JAL CLUB-Aゴールドカードの年会費は高くないですか?

A. 17,600円という年会費は、確かに安くありません。しかし、JGCサファイア会員の特典(ラウンジアクセス、優先搭乗、手荷物優遇等)の価値を考えれば、十分に元が取れます。

特に、年5回以上飛行機に乗る方、香港や台湾等、JALが便利な路線をよく使う方なら、年会費以上の価値があります。

Q2. JAL普通カードやCLUB-Aカードとの違いは?

A. 主な違いは、ラウンジアクセスマイル還元率です。

  • JAL普通カード:ラウンジアクセスなし、マイル還元率 1.0%
  • CLUB-Aカード:ラウンジアクセスなし、マイル還元率 1.0%
  • CLUB-Aゴールドカード:ラウンジアクセスあり、マイル還元率 1.0%(JAL便購入時は2.0%)

ラウンジアクセスを重視するなら、CLUB-Aゴールドカード一択です。

Q3. JGCサファイアとJGCダイヤモンド、どちらが良いですか?

A. 理想はJGCダイヤモンドですが、達成・維持には年間50回以上のフライトが必要です。

私もダイヤモンドからサファイアに転落しましたが、サファイアでも十分満足しています。キャセイ ビジネスクラスラウンジも素晴らしいですし、国内線のJALラウンジも快適です。

「上を見ればキリがない」。サファイアでも、十分に特権的な体験ができます。

Q4. マリオットボンヴォイアメックスとJAL CLUB-Aゴールドカード、どちらを選ぶべきですか?

A. ホテル派ならマリオット、航空会社派ならJALです。

私はマリオット主軸ですが、JALも保有しています。理由は、それぞれが異なる価値を提供してくれるからです。

もし、どちらか1枚しか選べないなら、年間の旅行スタイルで決めてください。

  • ホテル滞在が多い → マリオットボンヴォイアメックス
  • フライトが多い → JAL CLUB-Aゴールドカード

Q5. JALマイルの有効期限は?

A. JALマイルの有効期限は、取得から3年間です。

ただし、JGC会員やJALカード会員なら、継続的にマイルを貯めることで、実質的に有効期限を延長できます。

Q6. ビジネスクラス特典航空券は取りやすいですか?

A. 路線と時期によります。人気路線(ハワイ、ヨーロッパ等)や繁忙期(年末年始、GW等)は競争率が高いです。

予約のコツ:

  • 出発の4-6ヶ月前に予約開始
  • 平日や閑散期を狙う
  • 複数の路線を検討

私は、ハノイとムンバイのビジネスクラスを、出発3-4ヶ月前に予約できました。

Q7. キャセイラウンジは香港以外でも使えますか?

A. はい、台北、シンガポール、バンコク、クアラルンプール等でも使えます。

ただし、香港のキャセイラウンジ(The Pier/The Wing)が最も充実しています。

Q8. JALラウンジのカレーは本当に美味しいですか?

A. はい、本当に美味しいです。

ラウンジの料理とは思えないクオリティ。コクがあり、スパイスが効いていて、具材もゴロゴロ入っています。

一度食べれば、出張前の定番になること間違いなしです。

Q9. 年間10万円未満の決済でもJALカードを保有する価値はありますか?

A. JGCサファイア資格を維持できるなら、価値ありです。

私も年間10万円未満の決済ですが、JGCサファイア資格の維持のために保有し続けています。

一度失えば、再取得は極めて困難。年会費17,600円で資格を維持できるのは、決して高くないコストです。

Q10. JALとANA、両方を保有するのはアリですか?

A. はい、両方を保有するのはアリです。

私も、JAL CLUB-Aゴールドカード(JGCサファイア)とANA VISA/JCBカード(SFC会員)の両方を保有しています。

理由は、JALとANAで得意な路線が違うからです。両方を使い分けることで、より快適な旅行ができます。


JAL CLUB-Aゴールドカードは、あなたの旅を変える:最終的なアドバイス

私は2016年、偶然JGC会員になりました。そして、2019年、ダイヤモンドからサファイアに転落しました。

でも、今でもJAL CLUB-Aゴールドカードを保有し続けています。

理由は単純。このカードが、私の旅を変えてくれたから。

  • キャセイラウンジのエビワンタン麺
  • JALラウンジのカレー
  • ビジネスクラスのフルフラットシート
  • 香港経由の戦略的メリット

これらの体験が、年会費17,600円で手に入る。

もし、あなたが「旅をもっと快適にしたい」「マイルを貯めて、行きたい場所に行きたい」と思うなら、JAL CLUB-Aゴールドカードは最良の選択肢の一つです。


JALマイレージバンク紹介プログラムのご案内:お得にJALカードを始める方法

JALマイレージバンクには、紹介プログラムがあります。

既存会員からの紹介で入会すると、ボーナスマイルがもらえるキャンペーンが定期的に開催されています。

もし、この記事を読んで「JAL CLUB-Aゴールドカードに申し込もう」と思った方は、ぜひ紹介プログラムをご活用ください。

紹介プログラムの特典(キャンペーン時):

  • 紹介された方:最大2,000マイル
  • 紹介した方:500マイル

詳しくは、[JAL公式サイト](https://www.jal.co.jp/)をご確認ください。


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このブログについて:
cinemile.jpは、「映画ロケ地 × マイル」をテーマに、70万マイルの実績を持つ筆者が、実体験に基づく旅行・マイル情報を発信しています。

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