
はじめに:大阪在住者は「東京より有利」という事実
「SFC修行をするなら、路線の多い東京(羽田・成田)が有利」
そう思っていませんか?
実は、マイルやプレミアムポイント(PP)を貯める計算式において、大阪(関西)在住者には構造的な優位性があります。
私たち大阪人が東京経由で海外へ行く際、どうしても発生してしまう「国内線乗り継ぎ」。
実はこれが、東京在住者が喉から手が出るほど欲しい「PP大量獲得のチャンス」なのです。
この記事では、2026年の最新ルールに基づき、伊丹・関空・神戸の3空港を賢く使い分け、東京勢よりも効率的に、かつ安くSFC(スーパーフライヤーズカード)を取得するための具体的な戦略を解説します。

【2026年の注意点】「アシアナ航空」を選んではいけない理由
まず最初に、これまで「関西発のSFC修行の王道」とされていたルートについて、重要な注意喚起があります。
それは、関空発のアシアナ航空(ソウル経由)です。
これまでアシアナ航空は、安くてサービスが良いスターアライアンスの修行ルートとして人気でした。
しかし、2026年にSFC修行を行う場合、このルートは推奨できません。
理由は「スターアライアンス脱退リスク」
アシアナ航空は現在、大韓航空(スカイチーム所属)との経営統合が進んでおり、2026年中にはスターアライアンスを脱退する可能性が極めて高くなっています。
もし、予約していたフライトの日程よりも前に脱退が完了してしまった場合、以下のようなリスクが発生します。
- ANAのプレミアムポイント(PP)が積算されない
- スターアライアンス・ゴールド特典(ラウンジ等)が使えない
修行は1年がかりの長期プロジェクトです。「たぶん大丈夫だろう」で予約して、後から「PPゼロ」になっては取り返しがつきません。
2026年は、アシアナ航空以外の航空会社を選ぶのが鉄則です。
「国際線乗り継ぎ」の落とし穴。安いチケットはPPが貯まらない

大阪在住者の最大の武器は、「国際線航空券に含まれる国内区間(伊丹-羽田/成田など)」です。
この区間は、国際線の一部として発券されても「国内線扱い(PP2倍)」で計算されるため、非常に効率が良いとされてきました。
しかし、ここにも大きな落とし穴があります。
「どんなチケットでもお得」ではないのです。
「予約クラス」を確認しないと大損する

以前は、国際線エコノミーでも国内区間は100%積算されるケースが多くありました。
しかし現在のルールでは、安い予約クラス(L/K/S/Wなど)で購入した場合、国内区間の積算率は30%〜50%に激減します。
- 例:伊丹-成田(片道)の場合
- 安いエコノミークラス(積算率30%):約168 PP
- これでは、空港までの交通費と時間をかける意味がほとんどありません。
正解は「プレミアムエコノミー」以上
この「国内線乗り継ぎ」のメリットを最大限に活かすには、プレミアムエコノミー(予約クラス:N/G/E)で予約するのが正解です。
プレミアムエコノミークラスの航空券であれば、付随する国内区間は多くの場合「積算率100%」となります。
- プレミアムエコノミー(積算率100%):約560 PP
- 往復で 約1,120 PP
「東京を経由して海外へ行く」という全く同じ行動でも、チケットの選び方一つで、獲得できるポイントが3倍以上変わります。
大阪発で修行をするなら、「少し無理をしてでもプレエコを選ぶ」。これが2026年の効率化の鍵です。
【完全比較】安いチケット vs プレエコ。どちらが得か?
「プレエコは高いから」と敬遠されがちですが、実際のPP単価(1PPあたりの獲得コスト)で比較すると、その差は歴然です。SFC解脱に必要な「50,000PP」を貯めるために、どれだけのコスト差が出るかをシミュレーションしてみましょう。
ケーススタディ:大阪-東京-シンガポール(往復)
| 項目 | ①安いエコノミー (予約クラス S/Wなど) |
②プレミアムエコノミー (予約クラス N) |
|---|---|---|
| 航空券価格(概算) | 150,000円 | 240,000円 |
| 獲得PP合計 | 約 3,600 PP | 約 10,800 PP |
| 内訳:国際線区間 | 約 2,400 PP (積算率50%) | 約 5,400 PP (積算率100%) |
| 内訳:国内線区間 | 約 1,200 PP (積算率50%×2倍) | 約 5,400 PP (積算率100%×2倍) |
| PP単価 | @41.6円/PP | @22.2円/PP |
【結論】
表面上の価格は「①安いエコノミー」の方が9万円安いですが、PP単価は40円台と壊滅的です。SFC取得(50,000PP)までこの効率の悪さが続くと、総額は膨れ上がります。
一方、「②プレエコ」は初期投資こそ高いものの、一撃で1万PP以上を獲得でき、単価も20円台前半と優秀です。国内区間で「積算率100% × 2倍」のボーナスが効くかどうかが、勝負の分かれ目となります。
大阪在住者の勝ちパターンは、この「国内区間のレバレッジ」を最大化することにあります。安易な格安チケットは、修行においては「死に金」になりかねません。
関西空港(KIX)から乗るべきスターアライアンス路線
SFC取得に必要な50,000PPのうち、半分の25,000PPは「ANA以外のスターアライアンス便」でもOKです。
わざわざ羽田まで移動しなくても、関西空港(KIX)から直行便が出ている優秀な航空会社を活用しましょう。
アシアナ航空が使えない2026年、おすすめは以下の3社です。

シンガポール航空(KIX-SIN):王道の優雅な修行
「修行」という言葉を忘れたいなら、シンガポール航空一択です。
世界最高峰のサービスと、「チャンギ国際空港」の充実度が魅力。体力温存を最優先するなら一択です。
- 推奨便名:SQ619 (KIX 10:55発 → SIN 16:40着)
- 使用機材:B787-10 または A350-900(最新機材で快適)
- 戦略メモ:到着が夕方なので、そのまま市内へ出てチリクラブを楽しむもよし、チャンギ空港内の「ジュエル」で時間を潰して、そのまま深夜便で他国へ乗り継ぐもよし。PP積算率も高く、安定感は抜群です。
タイ国際航空(KIX-BKK):アジア周遊のハブ
効率よく距離(PP)を稼ぐために、バンコク以遠のフライトを組み合わせる上級者向けルート。
- 推奨便名:TG623 (KIX 11:45発 → BKK 15:35着)
- 使用機材:A350-900(ビジネスクラスへのアップグレードも狙い目)
- 戦略メモ:バンコクからは、TG便でクアラルンプールやシンガポールへ「以遠権フライト」のような感覚で短距離を刻むことも可能。現地のマッサージで旅の疲れを癒やせるのも大きなメリット。
エバー航空(KIX-TPE):週末弾丸トラベラー向け
「有給が取れない」「土日だけで飛びたい」という忙しいビジネスマンの救世主。
- 推奨便名:BR131 (KIX 13:10発 → TPE 15:05着)
- 使用機材:B787-10 / A330 (便により変動あり)
- 戦略メモ:フライト時間が約3時間と短いため、PP単価はやや悪化しますが、身体への負担は最小。金曜半休で出発し、日曜夜に帰宅する完璧な週末スケジュールが組めます。台湾グルメで栄養補給をして、月曜からの仕事に備えましょう。
神戸空港(UKB)「隠れた名ルート」

「伊丹は混んでいる」「関空は遠い」。そんな大阪人の悩みを解決するのが、神戸空港(UKB)です。
ここでは、単なる移動手段としてではなく、SFC修行の効率を最大化する「神戸空港の倒し方」を2つの視点から解説します。
【陸のルート】ベイ・シャトルで「関空-神戸」を30分で結ぶ
「関空から神戸まで電車で移動すると遠回り」。これは素人の発想です。
修行僧なら、海をショートカットする高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」を使いこなしましょう。
- 移動時間:わずか30分(かつてのような渋滞知らず)
- 無料駐車場:神戸空港側の駐車場が、ベイ・シャトル利用で「旅行期間中ずっと無料」になります。
- ※これが最強のメリットです。高い関空の駐車場代を払う必要も、重い荷物を持って電車に乗る必要もありません。自家用車で神戸空港まで行き、そこから船で関空へ。このルートが体力温存の正解です。
② 【空のルート】神戸-那覇(ソラシドエア)「1日2往復」ダイヤ
伊丹発の那覇便はプレミアムクラス争奪戦ですが、神戸発なら「数で勝負」が可能です。
ANAとのコードシェア便であるソラシドエア(Solaseed Air)を活用すれば、誰にも邪魔されず、黙々とPPを積み上げることができます。
【実践】土曜日だけで「2往復」する限界スケジュール
「妻に『ゴルフに行ってくる』と言って家を出て、夜には何食わぬ顔で帰宅する」。そんな芸当も可能な、神戸発のダイヤがこちらです。
| 便名 | 出発 | 到着 | 備考 |
|---|---|---|---|
| (1) ANA3723 | 神戸 07:30 | 那覇 09:40 | 朝イチの便。機内でコーヒーを飲む余裕あり。 |
| (2) ANA3726 | 那覇 11:35 | 神戸 13:25 | 那覇滞在約2時間。空港食堂でソーキそばを食べる時間あり。 |
| (3) ANA3729 | 神戸 14:05 | 那覇 16:15 | 神戸滞在40分。制限エリアを出ずに折り返す「タッチ」推奨。 |
| (4) ANA3734 | 那覇 17:50 | 神戸 19:40 | 夕方には神戸着。20時半には大阪市内の自宅で夕食が可能。 |
- 獲得PP:約 1,108 PP × 4本 = 約 4,432 PP
- 運賃目安:早割を使えば1本1万円台前半。総額5万円前後。
伊丹のキャンセル待ちに一喜一憂するより、この「確実な4,400ポイント」を積み上げたほうが、精神衛生上も、結果的にも解脱への近道となります。
【番外編】ライフソリューションサービスで「飛ぶ回数」を減らす

もしあなたが「そもそも飛行機に乗る回数を減らしたい」と考えるなら、「ライフソリューションサービス」という選択肢もあります。
これは、ANAカード決済と対象サービスの利用で、SFC取得に必要なPPを50,000から30,000に減免できる制度です。

- メリット:必要なPPが少なくて済む(約20万円分の航空券代が浮く)。
- デメリット:年間400万円のカード決済が必要。
大阪の光熱費やスーパーでの買い物をすべてANAカードに集約できるなら、このルートとの併用も検討してください。
まとめ:大阪の3空港を使い分ける
2026年の大阪SFC修行戦略まとめ:
- 国際線修行なら:伊丹発・東京経由の「プレミアムエコノミー」で、国内区間のPPを2重取りする。
- KIXを使うなら:大韓航空統合リスクのあるアシアナは避け、シンガポール航空などの安泰なスタアラ便を選ぶ。
- 国内線修行なら:激戦の伊丹を避け、神戸空港からのんびり飛ぶのも賢い選択。
「東京に行かないと不利」ということは決してありません。
「国内線乗り継ぎ」という大阪ならではのメリットを、正しい知識(予約クラスの確認)で活用すれば、東京在住者よりも有利に解脱へのゴールに近づけるはずです。
解脱したら、まずはシンガポールに行来ましょう。
『クレイジー・リッチ!』のロケ地で、冷えたタイガービールで是非乾杯を!
Good Luck.


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